岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

今日も共同草刈り

2018年07月06日 | 百姓
平成30年7月6日(小雨)

今日は梅雨らしいお天気で、小雨&曇りで暑くなくて作業しやすかったですね。昨日、一昨日は強雨で農作業を辞めて買い物や山の情報を得るために本屋さんで山の本を買ってきて登山戦略を練ってました。

一応、今年は南アルプスを攻めようかと思っています。日本百名山は10座ありますがその他にも3000m級の山が沢山あるので20座位は登るんでしょうかね?一応縦走予定なんで何処に車を置いて登るか、何処に降りるか?何座単位で攻めるかなど戦略を練ってる時が一番楽しいですね。

さて今日は川の土手の草刈りと不耕作田んぼの草刈りで招集があっていってきました。
ここは一級河川の支流で河川事務所では刈ってくれません。近くに田んぼがある人が刈ってますが、刈らない人もいて刈れてれていないところが100m位あって見苦しいので刈るということでした.、参加メンバーは9名で高齢者が4名で自分以下が5名で法面の草刈りなので作業的にはキツイのですが人数で捌きましたね。




毎度のことですが一時間もすると年寄りメンバーから休憩の指令が入ります。自分の心の中では「さっさっと終わらせようよ」と思っているんですがノンビリです。若手では会社を休んで参加して居る者もいますが、長老たちが口は動くけど体が動かない。




60町歩オジサンも草を刈らないので農道部分は刈ってあげましたが、綺麗に刈るなという指令なので虎狩にしておきました。意識させろと言ってましたね。
長老の一人が自分ちの田んぼの前を寄合で飲むビールを出すので刈ってほしいということなので皆で刈ってあげました。いつも農作業進捗が早い人(79歳)なんですが最近、体力が無くなったのか良く畔に座り込んでいるのを見かけていますが、農作業が辛いそうです。息子は農業を辞めろみたいなことをいってるようです。あと何年続くかな?



当初の予定作業は概終了したんですが、なぜか午後も招集で必要性があるかわからない場所など草刈り場を強引に追加していって午後4時ころまで草刈りしました。
長老たちはこの後、飲みたかったようですが若手たちは返事しません。自分も返事しません。自分はお酒は飲もうと思えばいくらでも飲めるんですが飲まなくても良いというタイプで最近の若手は余りお酒を飲まない人が多いんですね。
会長が空気を察して飲み会は中止になりました。



草刈りで地域を回っていたら、JR君田んぼが除草剤を散布したようで草が変色しています。聞いたらキャタピラーおじさんが散布して上げたようです。JR君の母親とキャタピラーおじさんが仲が良いからね。田んぼの管理も依頼されているようですが、流石、キャタピラーおじさん、中干時期ですが落水しません。ヌカルム田んぼなんだけど秋にまた苦労するぞ。此れで田んぼを壊しちゃうんですよね。



自分はそのあと本宮圃場の草刈りをしました。農作業はいくらでもあるんですよね。

早く山へ行きたいな!

↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする