虚空蔵堂

2024-05-10 06:25:02 | 山行
虚空蔵山への登山道は、明るい雑木林の中を緩やかに上っていく。
登山道の途中に虚空蔵堂というお堂があるらしいので、まずそこを目指す。





登山道の右に小さな川が流れていて、あるところに立札があった。
石舟とあり、虚空蔵菩薩にお参りする方はここで手を清めてください、とある。
川の流れが少し深くなり、流れのすぐ横まで近づけるので、なるほど手を洗うのにうってつけの場所だった。





なお登っていくと登山道が参道っぽくなる。
石灯籠が道の両脇に立ち、さらに行くとその向こうに石段が現れた。
その上に屋根が覗いている。



石段を登り切ると広く平らな広場に大きなお堂が建っていた。
これですな。
広場の隅に説明板があった。
聖徳太子ゆかりのお寺で、昔は七堂伽藍あったそうだが、盛衰を繰り返し、今は本堂を残すのみであるらしい。



石段を上り切った右手に鯱瓦が祀られている。
瓦を祀るってどうよと思うが、彦根城の天守のものと同形であることから、そこにありがたみを見たのかもしれない。




春の野と道迷い

2024-05-08 06:27:30 | 山行
さて、話題はGW前のものしかないので、酒滴神社を参拝後、虚空蔵山へと向かうお話に戻る。
しばし南に歩いたあと、道を西へと取り田畑の間を抜けて山へと近づく。
周りの景色は春いっぱいである。
田んぼは田植えまでまだ間があるようで、一面に草が覆い柔らかな表情。
向かう山は新緑の木々でまだらに輝いていた。



そんな行く手は山なのに車の走行音が聞こえてくる。
地図を見ると、山の手前に舞鶴若狭自動車道があった。
小ぶりのザックを買ったので、身体の前に抱くように負ぶって歩け、ポケットからすぐに地図が取り出せる。
ここ1、2年、山を登りに来るたび道を間違えているので、今日は必要な時はそうして歩いて地図を見るのを億劫で無くした。
高速道路をくぐった先の側道に虚空蔵山への道標があり、そこから右へ登山道に入ると書いてあった。



高速をくぐり側道を歩く。
スタート地点の藍本駅で見たのと同じ近畿自然歩道の案内図があり、安心して進む。
側道も新緑の緑で、そこにミツバツツジの紫が所々に色を添え、殺風景な筈の高速道路側道がとても魅力的に映った。
日差しもあたたかく気分良く歩く。



んー、道標はまだかな、結構歩いたぞ。
地図を確認。
あれ、虚空蔵山への曲がり角は側道に入ってすぐのところにある。
これは歩き過ぎだ。
そんな道標と登山道あったかな、と側道を引き返す。



途中、山肌を上る鋼鉄製の階段があったが、これは高速道路のなんかの設備だよな。
結構行き過ぎてるな。
先ほど高速の下をくぐった場所が遠くに見え、その手前に近畿自然歩道の案内板が見えた。
近づくと案内板のこちら側に登山道があった。
ありゃ、さっき向こう側から来た時は気づかなかったぞ。
案内板が今の道で間違いないよと教えてくれていると安心し、裏側の道が目に入らなかったんだな。
この案内板が道標だったのか。



思い込みって怖いなあ。
ああ、またしても道を間違えてしまった。
地図をすぐに見れるようにしてても、見なければ意味ないんだよなあ。
記憶して歩く時は次に曲がる方向だけでなく、分岐までの距離も気に留めるようにしないといけないな。




意味なし10連休

2024-05-06 17:14:48 | Weblog
ゴールデンウィーク期間中に10連休を取得したのはたぶん初めてだ。
これまで9連休が最長のはず。
しかし予定しての10連休ではなく、体調を崩した故でのお休みだから何も良いことはなし。
ゴールデンウィーク初日の4月27日、朝から喉に違和感があり、あれやばいかなと思ったら夕方には頭痛と倦怠感に襲われた。
翌日から発熱、翌々日から酷い喉の痛みに唾を飲み込むのにも覚悟が必要。
これはコロナだろうなと30日は予定外のお休みを取り医者に行くもコロナの検査はしてくれなかった。
熱も治ってきていて咳はないという現状で検査する意味はないんだとのこと。
コロナも5類になってずいぶん扱いが軽くなったもんだと実感。
喉の薬だけ処方してもらったが、身体のしんどさと喉の痛みがこめかみや耳に広がって、熱が下がっても仕事ができる気にさせてくれず、1日2日もお休みさせてもらった。
知的作業は遊びに関することですらまったくする気が起こらない状態で、たまにTVをぼんやり見るくらい。



もともと年休は5月2日だけ取得して三泊四日で広島を旅行予定だった。
この体調不良で旅行予定も全てキャンセル。
予定していた旅に出られなかった事も初めてだ。
3月初め頃から検討を始めて、とてもうまく旅程を組めたと思う。
芸術鑑賞に世界文化遺産の見学、路面電車に観光列車、動物撮影、戦争遺構見学、町並み散策、酒処訪問と20回分くらいのブログ記事にして、楽しい思い出に浸る5月を過ごす予定だった。
天気も旅行予定の4日間は雨マークのない好天にカッチリ嵌ってたのに。
結局日曜日から6日間、ほぼほぼ寝て過ごす日々。
このままどこにも出掛けずお休みを終えるのは耐えられないので、昨日ようやく京都に遊びに出た。
そんな今年のゴールデンウィークだった。