国民の休日・大山道路

2010-05-29 10:15:08 |  ’10GW
日差し溢れる日向に置いた車に戻ると、車中の温度計は34度を表示!
今年初めてのエアコン稼動。

道は米子市街に近づき、いつの間にか通りに立つ木はケヤキに替わりました。
日を透かし緑は明るく、それゆえ幹や枝が黒っぽく見え、対比する緑はますます際立つ。
ケヤキ並木は素敵です。

さて、ハイジじゃないですが、
再び、山へ。

大山道路に入り、前方に霞む大山(の麓)を目指して坂に取り付きました。
この坂道も急勾配です。
道の両側は新緑の森が広がり、ゆっくり上りながら左右に目を遊ばせる。
涼しそう。
エアコンを切り、窓を開けると森の風が入って来ました。
道を登り切る手前に、日陰のスペースを見つけ、お昼にし、午睡。
目の前には森が広がり、良いポイントです。
車中をゆるく流れる風が気持ちいい。
疲れが出たのか長々とまどろみ、日が傾き初めてしまいました。
時々横を通過する車の走行音は子守唄には大きすぎ、浅い眠りしか得られなかったようで。
<大山道路と新緑の森>


まだ眠りたい体をシートから引き剥がし、ちょっと散歩して眠気を覚ましました。
<背後は大山>


<すみれ群落>


今日はもう山は歩けませんね(当然)。
大山から下山してくる登山者や観光客で賑わう大山環状道路との交差路を通過。
蒜山方面にドライブします。
西日がブナ林に差し込んで、いい感じ。
気になる所で車を止めては撮影する時間を楽しみました。

<光るブナ林>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿