課題は変わらず

2009-10-10 23:00:49 | テニス
今日の移動のエネルギー源はいつものガソリン4リッタに代えて、内臓脂肪1kg(銭湯の体重計による)を使用しました。
重さだけでいくと、4kgと1kg。
これで動かす重さは、1.1t強の車と72kg強の自転車+体重。
運動効率はガソリンの方がいいという事でしょうか。
エネルギー量が比較できないので、なんとも言えませんが。
まあ、最近気候がよくなって食欲が増して増えた体重を減らすのに役立ったので、ぜんぜんOKっす。

結局この3連休、山行はあきらめて普通の週末を楽しむことにしました。
でも、明日予定が何も無いんだよな。
どうしようか。
要検討。

今日はテニススクールでスキルアップ。
最近の自分のテニス事情は・・
フォアハンドストローク:パワーアップ継続
バックハンドストローク:不安定
フォアハンドボレー:良いような悪いような
バックハンドボレー:ハイボレーがダメ
スマッシュ:昔よりはいいか
サーブ:??

サーブは毎回修正ポイントを変えて練習に望みます。
私の悩みは、体重が乗りスイングスピード抜群のスピンスライスが必ず10cmほどサービスラインをオーバーすること。
いろいろと試行錯誤を繰り返しサービスラインを越えないよう打とう考えてきました。
しかしどれもこれも納得のいくものではありません。

数週間前、テニス雑誌のスピンサーブ説明を読んでスピンの要素がだいぶ少ないことに気付きました。
それでまずは正しいスピンサーブを打ってみようとトスの位置、スイングの方向を変えてみたのですが、確率は上がるものの威力が無い。まったくない。(あくまで私の場合)

でも、スイングの方向がネットに平行になればサービスボックスに収まる確率は上がるので、今までのスイング方向を少しだけ前から横にしてやれば当てる厚さは同じでもオーバーが減るのでは。
あと、腕が伸びきった辺りでヒットするので下から上へのスイングができているかあやしい。
も少し低い位置でボールに当たるよう注意。
だいぶ有効な修正方法ではないでしょうか。
現在評価中です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焦る (Aちゃん)
2009-10-11 02:04:20
テニスへの気持ちが減。
意欲ゼロ。
前向きな記事に感化された~い。
試合が目前なのにこんなこと言ってる場合じゃなんですけどね。(^^;)
返信する
ええー (よかばか)
2009-10-11 22:52:07
意欲ゼロって重症ですね。
なにがあったんでしょう。
事情は分かりませんのでへたなことは言えませんが、私は減退するものはあるものの新たに成長するものも比率は少ないながらあると考え、毎週楽しんでおります。
返信する

コメントを投稿