晩秋の明日香路

2021-12-14 06:24:55 | その他旅行き
明日香村、いいところだった。
古い時代の遺跡が山とある。
知らなかったなあ。



代休をとった金曜日、どこに遊びに行こうか思案して、奈良県は明日香村を散策することにした。
石舞台古墳を一度見てみたかったのだ。
駅から少し距離があるので歩いて往復し、あるだろう長閑な山村なのか農村なのかその風景を楽しめれば、特に他になにもなくてもいいやと考えた。



ところが手に入れた明日香村観光マップを見ると、あちこちに見どころ点在。
駅から石舞台古墳まで行く間にいろいろ寄り道できる。
有名そうなところもそうでなさそうなところも、今回のルート以外にもそこらじゅうに「何か」ある。



とても一日では回りきれないから、また遊びに来れるなあ。
今回見学したところはまた別途記事記載しよう。
しかしいいところを見つけたものだ。



そんな観光マップを手に入れたが、実際歩き出したらほとんど見なかった。
歩いてる道々、近くにこれこれがあると看板や道標が現れるから、そこまでの距離と相談して寄るところを決めた。



後で観光マップを見ると歩いたすぐ近くに別の見所があったのに気づかなかったのもあるが、まあいいだろう。
地図を首っ引きで調べて歩くのと違い、歩く先で気付いた見どころだけに寄る散策は、縛られた感がなくてとっても自由。



しかも明日香村は、思い描いたとおりの田畑の広がる長閑な所だった。
新しい道路はあまり歩かないようにし、遺跡以外の村の佇まいも楽しむ要素に加え、のんびり風景を愛で、ぽくぽく歩いた。



お天気も良くて小春日和。
寒さを感じることなく、歩くのに最適の日で、終わりつつある秋を満喫した一日になった。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿