ある意味座ってるだけだから

2022-10-21 07:01:51 |  2023お彼岸三連休
お彼岸三連休の信州への旅、二日目は我ながら驚くほどいろいろな観光地を巡り、盛り沢山な日となった。
反対に旅にはゆっくりする時間も組み込みたいもの。
しかし今回は北信地方まで足を伸ばしたので、移動時間も結構かかり、そんな余裕はどこにもなし。
一日目と三日目はほぼ高速道路の移動に終始。
なので観光地でではなく、移動時間中にゆっくりすることにした。
もちろん運転している訳だからぼんやりはできない。
精神的にリラックスして急がず騒がず、移りゆく景色を楽しみ、心穏やかに運転したのだ。
一日目はずっと雨。
藍色の山にかかった雲が墨絵のようだし、川面を霧が覆っていたりして美しかった。
三日目は晴れ。
ようやく日本アルプスの山々が姿を現し、信州らしい風景の下ドライブできた。
何事も気持ちの持ちようである。
行き帰り合わせて一日分ゆっくりした気分を味わえた。
工事渋滞にはまって思い通りに走れない時もあったが、車で移動する旅には付きものと割り切って、次回の旅もこの考え方を思い出そう。

<恵那峡SA>




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2022-10-21 08:45:31
二日前に恵那峡SA立ち寄りましたよ。
恵那山トンネル長かったです。
8600メートルくらいありました。
最高の天気でした。
Unknown (よかばか)
2022-10-23 17:12:02
お天気良くてよかったですね。
今はちょうどりんごの季節。
恵那峡SAで連れはりんごの生搾りジュースを買って飲んでいました。
少し味見させてもらいましたが、とてもおいしかったです。

コメントを投稿