デジタルの恩恵

2009-02-27 01:55:17 | Weblog
デジタルカメラで写真を撮るようになって、出来上がりの確認はパソコン画面でするように変わりました。
それで一番喜んだのが、細部まで拡大して見られることを知ったことです。

特にマクロ撮影した草花がいい。
画像を拡大していくと、肉眼では到底見えない微細な造りが画面に大写しになります。
小さなものを大きく見る方法でまず思い浮かぶのが虫眼鏡で観察することですが、こんなやり方で拡大観察できるとは思いもよりませんでした。
私が持ってるのは少し旧型のずんぐりむっくりしたコンパクトカメラですが、充分な画質を示してくれます。
ほんの3mmほどの小さな花が、(画面の解像度設定によりますが)10cm位にして映し出すことができます。

このことを知ってから、家に帰ってきたら撮影時にカメラ付属の小さな液晶では分からない、どんなミクロの世界を見せてくれるのか楽しみになりました。
例えば、先日のホトケノザの花ですが、100%の解像度だとこの大きさになります。


また良さげな写真が撮れたら載せます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い (Aちゃん)
2009-02-27 02:19:17
デジカメで写したとは思えないくらい細部まで見れますね。
私のデジカメでも写せるのかしら?
パソコンに取り入れるのは修正とブログに載せるためだけです。
拡大したら細部まで見れるのかしら?
もっとデジカメ&パソコンの勉強が必要なんでしょうね。
大丈夫だと思います (よかばか)
2009-03-01 00:04:45
カメラの画素数によりますけど(私のは700万画素)、最近のデジカメはみんなそれくらいはあると思うので、アップで写せることができれば、画面に大写しできますよ。
カメラの設定を(変えれるなら)最高画質・低圧縮率で撮影すると、よりきれいに見えます。
拡大するとざらついて画質が悪くなるので、100%までにしたほうが良いです。
ぜひ、試してみてください。

コメントを投稿