春の野でお散歩

2021-03-20 17:52:40 | その他旅行き
連れは腕を痛めて、治るまでテニスができない。
運動不足解消のために山へ連れ出した。
とは言っても近くの里山だ。
連れは山歩きが苦手。
あまりしんどくないお散歩コースにした。



茨木の自然歩道や東海自然歩道を歩いた時に、時間がなくて届かなかった道を選択。
歩いたことのある部分も少し重なったけど。
時々風は吹くけど、暖かな春の日。
お散歩日和だった。
山林の中は冬に歩いた時と雰囲気はあまり変わらず。
変化があったのはやはり田んぼの畦。



春の草花が元気だった。
水を引き入れた田んぼもあり、田植えに向けた準備だろうか。
細長い段々畑には梅の花が満開。
こんな畑で仕事できたらいいだろうなあ。
梅の木の下でお弁当を食べるのだ。
食べ終えて、さてもうひと頑張りしようかのう、と腰を伸ばすのだ。



道を間違えて、東海自然歩道から外れてしまったことに気がついた。
やれやれ、またか。
もうずいぶん歩いてしまったので戻る気になれず、近道になってしまった道をそのまま行くことに。
予定の時間より多くかかっていたので時間短縮できて反対に良かったか。



田んぼの中の農道を歩いていたら、私有地っぽいところに入ってしまった。
児童公園にあったような遊具のガラクタが山と積まれていた。
私も連れもこんな被写体が大好きだ。
なんでかな。
これ幸いと撮らせて貰って、早々に通り抜けた。



また山林内の道に入り歩く。
一度集落に出て再び林の中へ。
最後の行程は前に歩いたことのある道だ。
前回は自分以外誰も歩いていなかったが、今回は複数のハイカーと出会った。
同じ年頃の方ばかりだったから、同じグループだったのかもしれない。



地味な道だから誰も歩かないのかと思っていた。
寒い時期だったから歩いていなかった、というのが正しいようだ。
最後の上り坂で連れは、ここが筋肉痛になる、と腰をさすっていた。
私とは使う筋肉が違うらしい。
それなりに運動になったようでよかった。