うつつ

2013-08-04 19:08:53 | その他旅行き
もう3週間前の話か。
海の日三連休はいよいよこれからという夏山の雰囲気を味わおうと、山へ出かけることにした。
目的地はお手軽に登れる信州の山二つと、道行く途中にある赤沢自然休養林にある森林鉄道。
まずは赤沢自然休養林。

信州には何度も何度も遊びに来たが、ここを訪れたことはなかった。
初めて訪れて、なんて勿体ないことをしていたんだと後悔。
針葉樹の森ということで、落葉樹の好きなよかばかとしては訪問先からまず除外してしまっていたのが理由。
御嶽山の麓にあり、信州でも大阪寄りで非常に訪れやすいのに。
今回は森林鉄道はどんなもんだろうと、それほど期待することなく(失礼 )やってきた。
けどこれは期待を裏切られ(失礼 )とても良いところだった。
もっと見て回る時間が欲しかった。



当初予定では11時くらいに到着し、お昼を食べて見学、だった。
でも中央道を走り、途中、内津峠PAで休憩した時、駐車場横に「アートの森 うつつ」なるものが出来ていたのを見つけ、そこで道草してしまった。
こんなのいつ出来たんだ?
このPAには良く立ち寄るから、つい最近できたんだろう。
木彫りの動物たちが小さな公園に点在していた。
どれもよくできていて、動物たちの特徴をよく捉え、しかも見る角度によって表情が変わる。
おもしろくて30分も写真を撮ってしまった。
これが後悔その1。



中津川ICで中央道を流出し、木曽路を走っているとお腹が空いてきた。
時刻は11時前。
朝が早かったので腹時計はお昼を告げている。
途中の道の駅で食事することにした。
なんでもいいから食べておけば良かったのに、ガイドブックに出ていた牛丼がおいしそうでどうしても食べたくなり、お店の開く11時半まで待ってしまった。
牛丼はおいしかったが、当初予定になかった時間をまた使ってしまった。
これが後悔その2。



国道19号を上松町で左折し、より深い山の中に入っていく。
傾斜の緩やかな谷の底を道は行く。
横を流れる川の水はとても澄んでいた。
周りの林も明るくて、車を降りて歩いてみたいと思わせる魅力がたっぷり。
国道を左折してから結構な距離を走り、ようやく到着。
13時前になってしまった。
駐車場入口でもらったガイドマップを見ると、散策コースがたくさん紹介されていた。
うわー、いろいろ歩いてみたい。
森林鉄道の出発駅へ行くと、そこには素晴らしい鉄分が…。



こうして予定外の事物にうつつをぬかしたため、時間を使うべきであった本来の目的地を十分楽しむことができなかったのであった。
今回の旅では、計画変更の影響の大きさを学ぶことになった。