風の記憶

≪記憶の葉っぱをそよがせる、風の言葉を見つけたい……小さな試みのブログです≫

ぼくたちの神様

2010年04月23日 | 詩集「ぼくたちの神様」
Katura2


かなりむかし
神様がたくさんいた
崩れそうな石段のうえの
空がだんだん近くなってくるところ
樹齢千年の銀杏の樹のてっぺんあたりに


もうひとりの神様は
いつも白いきものを着ていた
髪もひげも白い
かしこみかしこみと言った
ぼくたちも真似て
かしこみかしこみと言う
すると神様は笑う


神様はとにかく偉いから
ひとも車も白い紙でつくってしまう
神様がつくるものはぜんぶ神様だから
ひらひらの形代だって神様になる
かしこみかしこみ
五穀豊穣 無病息災 家内安全


秋祭りが終わると
神様はみんな帰ってしまうので
白い神様は淋しそうに落葉を掃いている
神様はどこへお帰りなのですか
山の奥だよ ほれ
山はもう沢山の神様で真っ白だった


夜更けの大銀杏は黒い化けもの
白い神様の夜番をしているようだった
千年のどでかい闇をかいくぐって
ぼくたちが目指すのは
かすかに湯気を吐きだしている小窓
斥候がくすりと笑って耳打ちした


かしこみかしこみもうす
ただいま神様はお風呂のなかで
モーニング娘を熱唱中


(2005)



この記事についてブログを書く
« 河童 | トップ | 革命チョコレート »
最新の画像もっと見る

詩集「ぼくたちの神様」」カテゴリの最新記事