さわやか通信

心地よい風とさわやかな空気 すてきな花を探して旅にでよう

ロウバイの花

2007-01-26 21:22:48 | 花&植物
アサヒタウンズの紙面に「冬に咲く花」訪ね 多摩地域の散策いかが・に
府中市郷土の森博物館のロウバイの花が目に留まったので、今日の午後
早速行ってきました。

郷土の森では、05年に「ロウバイの小路」が完成したそうですが、この
小路の両サイドには、60~70本のロウバイの木が淡い黄色の可愛らしい
花を咲かせ、ほのかにいい香りがしていました。

ロウバイの花にも沢山種類があるそうで、「ソシンロウバイ」「マンゲツ
ロウバイ」などなど・・初めて聞く名前でした。

今日はお天気も良く比較的暖かだったのですが、訪れていた人も少なくて
のんびりと散策できました。早咲きの紅梅や白梅、水仙の花もかなり咲いて
いました。

尚お休みは月曜日と30日 入館料は200円でした。
 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ろうばい (aya)
2007-01-26 23:23:06
蝋梅の花はまるで作り物みたいに美しいですね。
あ、と思ったらすぐ行動にうつして探索するさわやかサンに脱帽!
春を先取りしましたね。
返信する
Unknown (さわやか)
2007-01-27 08:16:01
コメント有難うございます。2時間近く
郷土館内を散策して、あまりにも気持ちの
いい日だったので、帰りは聖蹟桜ヶ丘まで
歩いてしまいました。

今日は少々ふくらはぎが筋肉痛です。今も
両足がだるいのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。