さわやか通信

心地よい風とさわやかな空気 すてきな花を探して旅にでよう

鳥の力比べ

2007-01-22 10:02:02 | ひとこと
我家の庭に、かなり以前に夫が手作りした鳥の餌台がある。

この時期、餌台にはパン屑や残りご飯を水でさらしたもの
などを置き、その傍にミカンや林檎を小枝に刺して置く。

私が家に入り、ものの数分とたたないうちに目ざとく餌を
見つけて飛んできたのは今日もやはりヒヨドリだ。この
ヒヨドリという鳥は、どういう訳かかならずというくらい
単独行動。次につがいの夫婦らしきキジバトがやって来る。
このハトは、もっぱら餌台のパンなどを食べる。しかし
ハトが餌台に近付こうとすると、ヒヨドリがけたたましく
鳴き、けん制する。だから、ハトはヒヨドリが食べ終わら
ないかぎり餌台には近付けないのだ。

次にやってくるのは、カップルのメジロ。メジロはミカンが
大好物。でもやはりヒヨドリがいるかぎりミカンには近付く
ことはことが出来ない。

近くの木の枝では、スズメの集団がハトが餌台から飛び去る
のを辛抱強く待っている。待ちきれない数羽のスズメは
ハトが地面に落としたパン屑などついばんでいる。

観察していると、この時期一番強いのは体の大きさとは
関係なくなんといってもヒヨドリなのだ。にくいヒヨドリ!

この次はかわいいメジロよ一番にミカンを食べにおいで。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-01-26 08:32:16
私たちの知らないところできっと毎日
『餌台バトル』が繰り広げられているのでしょうね
鳥たちの力関係がよく判りますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。