さわやか通信

心地よい風とさわやかな空気 すてきな花を探して旅にでよう

ゴールデンウィークとはいうものの

2009-04-28 11:08:59 | ひとこと
昨日の朝刊に「1000円GW突入」という見出しで掲載されていた記事を読んだ。

たしかに高速道路の料金が大幅に値下げされたことにより、各地の行楽地はこのGW中は大勢の家族連れで賑わうことだろう。

しかしこのGWとは、だれでも等しくウキウキするものだろうか?

というのもこのところ形こそ異なるが、さまざまな介護で御苦労されている知人の話が私の元に聞こえてくる。

地方にある実家で独り暮らしをされている親御さんの介護で、月に何度も帰省されている方

親御さんを介護するため自宅に引きとったので、仕事を退職せざるを得なかった方

親御さんが入居されている老人介護施設に毎日通って面倒をみている方

仕事をしながら、痴呆の親御さんの介護を介護サービスでなんとか乗り切っている方

三年に一度見直しされる介護保険の改正で、保険料は上がったにも関わらずかえって介護サービスが今までよりも低下したと嘆いている方

 つい先日、ある有名なタレントさんがお父様の墓前で自殺されたこともショック
な出来事だったが、あの方も介護に疲れた結果、あのような自殺という手段を選んだのだろうか?本当に気の毒なことだ。

少子高齢化になったこの日本という国で、私たちは今後どのような老後を過ごして
いったらいいのか?そのために準備しておくこととは?改めて考えるGWとなりそうだ。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muneko)
2009-05-08 11:06:40
この連休に、私は姉の介護に行った。一緒に住んでいる息子家族が学生時代に仲間と旅行に行ったからだ。姉の介護とまではいかないが、4歳上の姉は結構病弱でいつも薬を呑んでいる。副作用らしくふらふらすることがあるらしい。
いつも世話になっている息子たちを安心して解放してあげたいし、ということで、私はとまりに行ってあげた。息子家族は笑顔で帰ってきて、姉も笑顔で迎えていた。良かったと思った。
 姉に、介護保険の介護を申し込んだら、というとなかなか許可されず、有料だという。
 お嫁さんはパ-トの仕事をしながら、子育て、姉の世話、そして、老老介護している自分の親
の世話と、めまぐるしく生活している。
 感謝しながら、健康を心配して居ます。姉に
も少し介護が適用すればいいのに、お嫁さんが倒れたら、、、介護保険て何のために払っているのと強く考えさせられました。
返信する
同感です (さわやか)
2009-05-09 18:57:39
お疲れ様でした。人ごとではありません。私たちもいずれどちらかが倒れたらそれこそ老老介護になるやもしれません。
介護する側が疲労でたおれないためにも、介護保険がもっとつかえるといいのにと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。