さわやか通信

心地よい風とさわやかな空気 すてきな花を探して旅にでよう

御岳山のレンゲショウマ

2017-08-06 14:33:48 | 花&植物
 一昨日御岳山に群生するレンゲショウマを見に行ってきた。地元の方の話だと
今年は花の咲き具合が例年より大分遅いとか・・・
確かに花よりまだ緑色の固い蕾のほうが多かった。

でも数は少なめだったが、下を向いて咲く淡紫紅色の可憐なレンゲショウマを見ることが
できた。この花は花がハスに似ており、葉がサラシナショウマに似ているところからこの
名がついたそうだ。

この花は半日蔭で、湿度の高い場所でした育たない希少な植物だとのこと。
たしかにこの日は山全体に霧が立ち込めていた。

霧の御岳山はとても神秘的で、三か所にパワースポットがあるとか。レンゲショウマより
パワースポットを目指す若者の姿もかなり目立った。

私は2014年に発行された浅田次郎氏の『神坐す山の物語』(双葉社)を思い出した。
興味のある方は本を読んでから御岳山に行かれることをお勧めしたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。