さわやか通信

心地よい風とさわやかな空気 すてきな花を探して旅にでよう

見事に咲いた藤の花

2015-04-30 15:41:12 | 花&植物
 我が家の藤の花が今年は見事に咲き、2~3日前が満開で一番の見頃となった。

この藤の種類は「ノダフジ」で、真っ直ぐ下に花が伸び、測ると1m以上もある。

初め鉢植えで購入したものを土に植え替えてからかれこれ30年近くになるが、今までで
一番豪快に咲いてくれた。
かすかに甘い香りがするせいか、沢山の黒丸蜂が怖いほど花の蜜を吸いにやってくる。

知人も大勢花見にやってくる。でもこの蜂は人は刺さないので安心。


藤の花も剪定の時期を見極めないと沢山蕾を付けてくれないので、結構大変なのだ。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい藤の花 (aya)
2015-05-13 21:34:50
花房の長さが1メートルになったとはびっくりです。
ていれが行きとどいて、さすが!
剪定が難しいとよく聞きます。
あの匂いも甘くていいですが、蜂さんは人間より先にかぎつけてやってきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。