さわやか通信

心地よい風とさわやかな空気 すてきな花を探して旅にでよう

久しぶりの積雪

2008-01-23 21:19:37 | 花&植物
 今日の朝、目覚めたら窓の外が明るい。カーテンを開けると
やはり昨日の天気予報通り雪が降っていた。

雪は我が家の方では昼すぎまで降り続き、屋根や木々も
真っ白に覆われている。

雪が降りしきるなか、小鳥が庭の餌台にあるリンゴやミカンを見つけ
ついばみに飛んできた。仲間を呼んでいるのか小鳥の甲高い鳴き声が
一際寒い空気を震わせる。

東京もここ半月以上例年になく寒い日々が続いているので、雪が
いつ降っても不思議ではないが、でも私たちが子どもの頃には
雪が降る日は今よりはるかに多かったように思う。
積雪もかなりあり、学校の下校時刻が通常より早まったことも
記憶している。

今はやはり昔に比べ地球の温暖化が進み、気温が上昇しているのですね。

庭の南天の赤い実も雪化粧をして、紅白があまりにも美しいので一枚
シャッターをおしました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (aya)
2008-01-25 23:18:52
2年ぶりに雪が雪らしく降り2時ごろまで雪の降る様子を窓から見てたのしみました。何かふだんの景色が白くなって違う世界にはいったような不思議な気持ちになりました。うちの2年生は子犬のように喜んでランドセルを放り出してとけかかった雪で雪だるまをつくっていました。
返信する
Unknown (muneko)
2008-01-31 22:29:31

  明日は雪になるでしょう。が、何回続いたことでしょうか。やっぱり、温暖化だなあ、何て思っていたら、ほんとに雪が降りました。なんかちょっと安心したような気になりました。雪だるままではいかず、雪兎を作ってあげました。夕方には雨になり、バイクに乗れるな,よかったなあと、思いました。温暖化の心配と矛盾してますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。