幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

間取り

2011年02月08日 | 家づくり
依頼先が決まったらいよいよ間取りを考える作業に入ります。

家って、トイレ・洗面・浴室は当然必要ですけど
台所・食堂・居間は、それぞれの家庭によって
いろんなスタイルがあると思います。

現在では、対面式のキッチンがあって、リビングとダイニングが
一体となったスタイルが一般的になっているというか、建売住宅
ではもはや常識的なLDKの形として確立しているといっても
いいでしょう。

それは、この形が最も多くの人に好まれるからなのでしょう。

そこで、せっかく注文で建てるわけですから、このLDKという
スタイルに疑問を持ちましょう。

これまでの生活やこれからの生活を想像してみてください。
LDKスタイルが本当に自分たちの生活にマッチしますか?

食事の支度、食事の仕方、食後のくつろぎ方は
各家庭によって、その時のシーンにはそれぞれの
スタイルがありますよね。

まずはこんなところから「なぜ?」って考えてみてください。

ありきたりの間取りに囚われずに、自由な発想でいきましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 収納 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家づくり」カテゴリの最新記事