幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

家具の搬入考えてる?

2022年05月23日 | 家づくり

この間は、電気のスイッチやコンセントで失敗しないように、

というお話をしたのですが、

他にもいろいろ、失敗のないように気を付けた方がいいことってありますので

そんなお話しを続けてみようと思います。

 

よくあるのが新築の家に家具が入らないというもの。

ベッドやソファー、大型の冷蔵庫など。

ピアノも大きいですよね。

特に2階に入れたい時、まわり階段は要注意です。

まっすぐな階段なら大丈夫ですが、それでも上がった先の廊下が90度に曲がるようなら

難しいかもしれません。階段の手摺りなどで壁じゃなければ運べるかも。

それでも、ピアノなどの重いものは手摺の高さ以上に持ち上げられないので

無理かもしれません。

ベッドなどは組み立てるタイプなら2階でも大丈夫そうですが、

ピアノだけは気を付けて!

私も昔、ピアノを2階へ入れるために新築の途中で運び込みましたから。

やはり直角に曲がるところがあって、階段の手すりを付ける前に運びました。

2階には階段からではなくて、ベランダの大きな掃き出し窓からクレーンで吊って入れました。

ピアノは1階に置けるならその方がいいですね。重さもありますしね

 

家具搬入のために階段を鉄砲階段で計画するのもどうなのかなとちょっと疑問。

万一の転落を考えたら、まっすぐは下まで落ちるからけがの元です。

まわり階段は落ちても途中で止まりますからまだいいかも。

間取りの形で階段が決まってしまうならそれまでのことですが、

搬入はそう何度もないので、普段使いやすい形にできた方がいいとは思います。

 

よく、大型冷蔵庫はあきらめた、なんて話しを聞いたことがあります。

新築の家に新しい大きな冷蔵庫、置きたくなりますよね。

計画途中ではそこまで考えられていないでしょうが、

でもこれから家を建てる予定の人は、そんなことも頭の片隅に入れておいてくださいね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上棟 | トップ | 2階に水道あった方が便利です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家づくり」カテゴリの最新記事