A DAY IN THE LIFE

好きなゴルフと古いLPやCDの棚卸しをしながらのJAZZの話題を中心に。

昔の仲間とのラウンドはゴルフ以外の別の楽しみも

2011-10-15 | GOLF LIFE
ゴルフを通じてできた友人は当然のようにゴルフの話が中心。だんだん親しくなると、仕事や趣味の話にもなっていく。一方で、学校時代の仲間や仕事仲間とのゴルフは、昔話や仕事の話が中心で、ゴルフはどうしても二の次になってしまうものだ。仕事も現役を引退してからは付き合いゴルフや接待ゴルフの類は無くなった。仕事仲間でもゴルフ好きが集るようになると、やっとゴルフの話も話題の中心になるようになった。でも、気心が知れた仲間同士だとお互い近況が気になるもので、やはり話題はそちらの方向に。毎日何やっているから始まり、小遣い稼ぎの仕事の話、趣味の話、健康の話、そして家族や親の話と話題に尽きない。
今回は前に毎年ハワイ合宿に一緒に行っていた会社の先輩の同期会のゴルフへ飛び入り参加。同じ会社の先輩達なので皆顔見知りなので久々に会うのが楽しみであった。大体が5年ぶり、中には10年ぶりに会った人もいたが、相変わらず元気な先輩達であった。この先輩後輩という関係は、上司と部下とは違っていつまで経っても変わらないものでいいものだ。

さて、今回の同期会コンペのコースはこの先輩のホームコース。神奈川の中津川カントリークラブ。歳をとってからは自宅から近い方がいいとホームコースにしたコース。これまでにも良く誘われてプレーしたことがあるが、先日の下田カントリーほどではないにしても、かなりアップダウンのある丘陵コース。噛み合わなくなるとミスがミスを呼び今まで何度か痛い目にあっているコースだ。先日の台風で木が大分倒れたそうだがコースのコンディションは良好。フェアウェイにはディボットもなく、グリーンも多少砂が入っていたがいい仕上がりだった。

練習もそこそこでスタートしたが、朝一番のティーショットは気持ちよく振れて、真ん中に。幸先の良いスタートだ。しかし、2打、3打をミスってダボスタート。2番も同様。2打を大きく引っ掛けて隣のホールへ。OBは免れたが崖下から木越えができずにミスの連発。グリーンにたどり着くのに何と7打。そして3番も同様なミス。まさにミスがミスを呼ぶパターンが連続して3ホールで何と10オーバー。この先どうなるかと思われたが、次のホールからは何とか平常心に。残りのホールは何とかダボ無しの3オーバーで廻って何とか40台。ティーショットは引続き快調であったが、最終ホールで引っ掛け気味だった2打目の感触が久々の快感で午後に期待となった。

午後のスタートもティーショットは引続き好調。しかし、前半同様2打、3打目をミスってのダボスタート。どころが、後半のハーフはこのショットでミスの打ち収め。次からは快進撃が続く。どこまで続くかと思われたが、最終ホールまで続いて久々の30台。
特に、最近不調だったドライバーがここまで調子良く1日続いたのは何ヶ月ぶりだろう。
スコアはともかく内容には大満足。コンペとはいっても、いつもの月例などとは違って気楽なラウンドが幸いしたか。プレッシャーが無かったせいか。いずれにしても後半の集中力が持続したのは大成果。次回に繋げたいものだ。いつも負けている先輩との握りも、後半の快進撃で逆転。ゴルフも握りも、そして終わった後の仲間とのパーティーも久々に気分の良い一日だった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする