山形弦楽四重奏団 ブログ

演奏会のお知らせ・日々の活動など

山形Q 練習47-Vol.11 (茂木記)

2013-04-06 17:59:37 | 練習日誌
 明日の天気は、どうなるのでしょう。。。窓の外の曇天を眺めながら、リハーサルをしておりました。
紺野陽吉の作品をより良い形で故郷に届けるため、入念な調整を行いました。東北民謡もモーツァルトの「狩り」も、思い残す事無く調整を終え、明日の演奏会を楽しみに帰宅。演奏会前日の、いつもと変わらぬ平穏なリハーサルでした。
家に戻り、4月3日に山形新聞に掲載された記事を眺めながら、練習日誌の作成をしています。紺野陽吉の家は、白鷹の畔藤と書かれておりましたので、地図で確かめてみました。国道287号線沿い、東と南に山、西には最上川、自然豊かな集落ですね。長井や小国方面にへ行く時に通りますので、よく覚えています。二重奏の第二楽章でヴァイオリンが鳥のさえずりのようなモチーフを奏でるのを思い出し、故郷の音風景を思い出しながら書いたのだろうかと想像していました。
白鷹のみなさんに楽しんでいただける様に、明日も頑張ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形Q 練習47-Vol.10 (茂木記) | トップ | 紺野陽吉作品ふるさと初演で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習日誌」カテゴリの最新記事