森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

誕生日に下着を買うという習慣(笑)

2021-03-10 | 家族友人
ここ数年、長姉の誕生日には姉妹揃って食事会をしていた。
けれど去年コロナ騒動が始まり、「外食」はできなくなり、集まりも避けようと話した結果、
姉の欲しい物をプレゼントすることになった。でも長姉は欲しいものは何でも揃っているし、
そうでなくとも物が多いのにこれ以上モノを増やすのは避けたい。本人も自覚している(笑)

で、去年は、考えた末に消耗品の下着が欲しいと言われ、それを買った。そう。私たち以上
の年齢になると、いつ入院や手術をするか分からないので、常に「新しい下着」のストック
は必要なのだ(悲)それもレースなど余計なものがないのがいい。なんとも夢のないプレゼ
ントだが致し方なくww 恐らく姉は、私たちの懐具合も考えての要望だったと思う(笑)

そして今年ももうそろそろ・・となったが、やはり一年経っても会食は避けねばならない現
実。姉は今年も去年のような下着がいいという。なので先週、長姉を含めて外出した際に、
シンプルだけど物がイイ「無印良品」で少しだけ買った。が、もう少し薄手の物も欲しいと
いうので、その日はそれだけにして、無印同様、縫製の良いユニクロなどで、後日探すこと
にした。

で昨日、早速ユニクロにも行ってみた。が、ユニクロの下着は温かいのだがほぼ化学繊維。
それにピッタリし過ぎていて、若い人の薄着対策には優れていると思うけど、色々不具合
の出始めたこの年齢では、快適さの面でダメだったりする(あくまでも個人的感想です)

「下着はシルクかコットン」という頑なな決めつけは良くないけれど、せいぜいレーヨン
混くらいが快適なのは、姉妹揃って同じだったりする。やはり同じ親で育ったからかな(笑)
ユニクロにも新しく「エアリズムコットン」?という、半分ほど綿の混じった繊維の品が
出ていたが、やはり姉にはそのピッタリ過ぎる仕様がダメらしい。

以前、私の家の近くのスーパーの下着売り場で「半額」で売られていたブランド物は、と
ても薄くコットンとレーヨン混なので調湿でき、それがまだ売られていれば・・とそこに
向かってみたら、同じようなものが半額であるにはあったが、LLサイズが一枚だけ。

いくら肥ったとは言っても姉には大きすぎる。よく見ると、全く同じものだがMやLサイズ
が定価で売られていたので店員さんに訊いてみると、「こちらはLLだからというワケでは
なく、去年作られたものなのでセールにし、他のサイズはすぐ売れてしまいました」とか。

やっぱりねぇ・・みんな「良い品が安くなった」という情報のキャッチは速いなぁ・・w
しかたなく、それを「定価」で買い求めプレゼントすることにした私たち。
本人の目の前で値段バレバレだけど(笑)これも姉妹だから許されること。

本人が要らない品を贈ったって意味がないし、実際姉は喜んでくれた。いくら品が良くて
も、自分でこの値段で買うのははなかなかだったろうと思う。本当はやはり誕生日は姉妹
揃って祝いたいけど、物を選ぶなら絶対「実用主義」のところは、姉妹共通だなぁと思う☆
もしかしてこれから、「誕生日は下着を買う日」となってしまうのかな・・(寂

※姉たちが我が家に寄り、いつもと違ってチュールなどもらった猫たち。そのせいか昨晩、
福太郎はいつものようには私のベッドに乗ってこず、触ってもグルグル言わない。それが
やや心配で眠りが浅く、途中何度か起きて体を触ってみたり鼻先に耳を寄せて呼吸をして
いるか確かめたりした。明け方少しまどろみ、福太郎が死んでしまうという夢を見た。

目覚めると、福が棚の上から(まさに私の体の上にダイブしようとして)こっちを見ている。
ああ・・良かった!気疲れで爆睡しただけだったのねwすぐに早めの朝ご飯をやり、再び惰
眠をむさぼる。起きると久々に頭が痛く、いつものニギニギと中指回しをして、何とか動け
るようになった☆

コメント    この記事についてブログを書く
« ハモネプ「東大」のビリー・... | トップ | 「あの日“加害者”になった私 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族友人」カテゴリの最新記事