森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

 残したいものを選ぶ

2022-01-23 | 写真画像
娘に送ってもらった孫写真を焼き増ししようと、コンビニに行った。以前娘から送られた
写真付きハガキを飾ってくれている長姉に、分けたかったので。
でも、コンビニのコピー機では単に普通紙や光沢紙にコピーすることはできても、写真紙
での仕上がりは操作説明のどこにも記述がなく、いったん帰宅してPCで調べてみた。

どうやらハイテクになった今のコピー機では、「写真から写真」の焼き増しは一旦スキャン
してそれをUSBメモリーに保存し、そのデータで新たにプリント操作するらしい。他では使
える「SDカード」なども、「スキャンデータの保存」には使えないらしく、家にある「USB
メモリー」を探すが、空き容量のあるメモリーが見当たらず;

で、過去の大容量のデータを入れたUSBメモリーを、一旦空にしようとデーターのチェック
をすることにした。殆どは旧(二台前)PCのデーターをVAIOに移行する際に一旦移したも
のだったけど、何かあった時にデータを保護するため「保険」としてそのままにしていたも
の。

今はHDDの容量が大きかったVAIOから、容量は小さくなったがSSD搭載のPCに替えたので
その時点で旧データの殆どを外付けHDDに移行したし、重複データは必要ないとは分かって
いたが、消す前に一応チェックしたくて。古いメモリーなので16Gだけれど、それらのデ
ータを残らずチェックするのには、思いの外、時間がかかった;多くは猫の画像や動画だっ
たけど、うっかり時が過ぎるのも忘れて見入ってしまった(笑)↓2歳くらいの福太郎の動画
のワンシーン。カワイイ。



女ばかりになった家族の声が賑やかで楽しそう。特に猫動画を撮る二女の向こうで、長女が
私に会社の話や友達の話をしているのがたくさんで、懐かしい☆この頃は結構家族仲良しじ
ゃんなんてww
今の福と言えば・・持病を抱えたオジサンだけど、療法食↓や薬のお陰でまた童心に返りつつ
あるような(色々粗相はあるけど・笑)

 

 

先日から品切れ状態だったお店に、猫に人気の「セレクション」がやっと入荷したと連絡あり、
早速注文。お薬を飲ませる時に最近逃げるのが上手くなったので、掻い巻き状態でやっている;
やっぱり「保定袋」を作らなきゃダメかな。

 

さて、ようやく空にしたUSBメモリを持参して写真をスキャンして取り込み、無事写真完成☆



そう言えば、昔FUJIのラボに勤めていた時も、ネガプリは簡単にラボで出来たけど、写真か
ら写真のプリントにはリバプリくらい時間がかかったっけ。つまり写真データは「ネガ」と
同じ扱いですぐに可能だけど、紙だとそれを一旦デジタル化しなきゃ今の機械では直に写真
にできないってことなのか~。近代化も不便だわ。

昨日からはブルーレイのHDDも整理してて、またも目がヤバいです;
どうしても消せない「マイケル」の映像(涙)もう新しい映像は手に入らないのだものね。
レコーディングの時が一番生き生きとしてる(やっぱり涙)
 
フランク・ディレオと同じ人間か@@と疑うほどの体型の違い;彼ほど太ってないけど、
きっと私もマイケルの隣に位置すれば、「同じ人間か」って感じかもww
 
(敏腕マネージャーだったフランクも、マイケルが逝った数年後にこの世を去った)
残すのは、「自分にとって必要かどうか」。だからこそ時々見直していかなきゃね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 微笑ましい「素直な回答」 | トップ | 久しぶりの大きな地震に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真画像」カテゴリの最新記事