森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

微笑ましい「素直な回答」

2022-01-20 | 映画ドラマ
孫娘の小学校で、先日コロナの感染者がでたという。

娘の話によると、どの学年のどのクラスで出たのかはイジメに繋がるといけないので、通達
がなかったらしい。しかもその学年は休みになり、感染者の出たクラスの親御さんだけにそ
のクラスで感染者が出た旨の報告があったらしい。去年まではどの学校も対処に追われたと
思うが、感染爆発の今はそういうスタンスなんだと娘が言う。

孫娘の学年は登校しているので違う学年だと判るが、その直後にあろうことか、娘とふうち
ゃんが我が家に来たww たまたま家に来ていた長姉が「まぁ!それでよく来たねえ!」と
窘めると、「大丈夫よ。お母さんたちはプロポリスとかで免疫があるはず」などと意に介さ
ず。当の娘はワクチンも打っていないし、考え方の違いは仕方ないと思うけれど、やはり不
安ではある。とにかく身近に忍び寄るウィルスにどうか感染しないで欲しいと願うのみ。

さて本題は、その日のふうちゃんの宿題のこと。小二の問題なのに、大人の私たちには逆に
問題の意図するところが何なのか考えてしまい、回答に迷った。でも、ふうちゃんのあまり
に正直すぎる回答に、一同大爆笑!!

    
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日からオートミールを使った献立をアレコレ試しているが、やはりあまり美味しくない;
だけど土曜の朝たまたま点けたテレビでやっていた「爆弾たこ焼き」を試したら、これが
今まで試した中で一番美味しかった。ポイントは、しっかり米化させて使うことだと。
私は低糖質甘味料も使わず、タコがなかったのでちくわで試したけどふんわりと出来た☆
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドラマ「真犯人フラグ」。私はこれ以上無理かも;原案が「ヒットメーカーのあの方」だ
というので私の好みではない気がしたが、西島秀俊さんが出ている作品なので観始めてし
まった。でもやはり予想どおり、初回で無理だとやめた「あなたの番です」と同じ作り方
っぽい。

私はミステリーもホラーも嫌いではないが、この人の怖がらせ方は、本当に心底怖いと思う
ものを知らない子供ならまだしも、沢山映画を見たり本を読んだりした人にはちょっとアレ
だと。。それとも「お化け屋敷的な怖いもの見たさ」で見てる人がいるのかな。

このヒットメーカーさん、おにゃんこに始まり、その後少女漫画「あずきちゃん」の企画も
手掛けていたけど(たまたま娘の購読していた『なかよし』でみていた)、一体なにがした
いのかな?と当時から疑問だった。

その後AKBなどを手掛けた時には、この人は「若い女の子」と仕事をするのが好きなのだろ
うし、同じような人たちのニーズがあるのだろうと納得。ただ、深い考察もないお手軽感満
載のドラマ制作は、役者さんの演技に向き合う真摯な姿勢への冒涜だし、私たち「ドラマ好
き」は馬鹿にされているような気持になってしまう。

ごめんなさい毒を吐きましたww 見るのを止めればいい話ですね;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヘナをした髪。やはりどんどん赤毛になってしまう。もうグレイヘアに移行時かもと思うが
クセ毛で毛量の多い私でも、ヘナをした時だけ唯一ツヤが出るのでやめられないでいる;


 

 

元気を取り戻したせいか、じゃらしを見つけて一人で遊んでた☆ オジサンだけど可愛い。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
«  「 ratatata!」人はリズム... | トップ |  残したいものを選ぶ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-01-23 09:49:26
 小2のふうちゃんの字が気に入りました!
頭脳明晰のようですね!

 ところで、以前毛染めで頭皮は化学工場状態・・と
おっしゃっていた記事を思い出しました。
家内もあれこれ残ったものを混ぜて使っているうちに、知人に「奥さん良い色に染まってますね!」と言われ自分でもどこの製品でこうなったのか分からず混乱の極みのようで・・笑ってしまいました
返信する
Unknownさま (wildrose)
2022-01-23 11:16:27
奥様もヘアダイなさっておられるのですね^^

女性にとって「毛染め」は、大きな悩みの一つです。
出来るだけ「安全に綺麗に」と願うのは誰にとっても同じですが
特に「安全面」に関して、メーカーさんがどれだけ真剣に向き合っているかは
選ぶうえでの大切なポイントですよね。

私は「安全面」を重視するので、こんなに赤く(実際は画像よりももっとオレンジです)ても
我慢して使い続けているんですが^^;
「ファンキーなおばあちゃんでもいいや」と開き直っていますww

孫のふうちゃんの字はとても大きくて、物おじしない性格を反映しているようです。
子供ってそこに居るだけで、太陽みたいでカワイイですよね☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画ドラマ」カテゴリの最新記事