森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

なにもかもが変わる時

2024-04-19 | 思い・つれづれ
姉のお見舞いに、姉妹3人で行った。
たった15分だったけれど、姉の様子が少し分かり安心した。
手足に多少のマヒが残るかと思ったが今では普通に動くし、言葉も少しゆっくりではある
けどちゃんと会話できるようになっていた。

皆に「心配かけてごめんね」と言うその表情も穏やかで、手を握るとちゃんと握り返せる。
とにかく良かった。ひとまずホッとした。翌日、姪も娘を連れて自宅に帰った。
夫さんに犬2匹とウサギの世話を頼んで、他県から駆け付けていたが、姉が倒れた頃、姪は
カフェをオープンする予定だったのだ。

 

姪は私にカフェが出来るまでの様子を載せたインスタを教えてくれ、互いにフォローし合っ
た。写真の撮り方もメニューの画像もおしゃれでセンス良く、二女は自分のインスタの笑え
る日常の画像と比べ、「従妹なのに~この落差:」と笑ったw

姉は来週にはリハビリに特化した病院に転院するので、そうなるともう少しお見舞いという
か、着替えなどの用事で行く機会も増えるかもしれない。ちゃんと応えられるように体力つ
けなきゃと思っている。(実は4か月ぶりに副鼻腔炎悪化で服薬中;)

今日は、料理上手な姉に比べて私の作った物が義兄の口に合うか分からないけど、早めに夕
飯の支度をして、届けた。ちょっと不安~~(笑)
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、福太郎の腎臓病の薬をいつものように動物病院に電話で依頼したが、セミントラの製
造が現在中断されているらしく、入荷されてないという。なので、別のお薬を提案されたが
どれも錠剤なので福太郎は多分飲めないだろう‥だけど、飲ませるしかない。しかたないの
で、取り敢えず少量だけ注文してみた。まだ届いてないけれどどうか飲めますようにと祈る☆

今年に入り、様々なことが激変している。周囲も自分自身も。
そう言えば、病院の帰りに元の勤務先に寄り買い物したとき、店長になった元同僚も言って
いた。東北に住むご高齢のご両親が病気になり、介護のためにこの6月に退職するつもりだと
のこと。環境が激変する人たちのなんと多い事!

人生は移ろいゆくものだけれど、それにしてもこの数か月の変化の、何と目まぐるしい事かと。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 眠れぬ夜に | トップ |  Heal The World  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきらとマドンナ)
2024-04-20 16:15:47
 wildrose様がお元気なのがなによりです
私の義姉のつれあいも血栓で入院していますが
義姉も体が不調なので苦労しているようです
トシを重ねると色々な事がおきますが・・
先ずは自分の健康年齢を維持するように致しましょう
頑張らなくてもいいけれど私は今日を無事に過ごすことを第一に考えています(^^)/
返信する
あきらとマドンナ様 (wildrose)
2024-04-20 20:15:09
2024-04-20 20:11:12
そうですよね!
いくら長生きしても、健康でなければ意味がないですから;
お義姉様のご主人様も、はやく良くなられるといいですね☆
奥様もご心配でしょうから。

私たちくらいの年齢では、明日何があってもおかしくないのですから、
仰るように一日一日を、健康に過ごせるよう努め、
今日の無事を感謝したいと思いました☆
返信する
Unknown (eowyn)
2024-04-20 21:33:48
お姉さまのこと、どんなに心配されたかと思うと、
なんとお声をかけようか迷っていました。
とりあえず大事に至るまでではないご様子に、ほっとしました。
わたしの母も昨年末に脳幹梗塞で、場所が場所なだけに危険でしたが、
現在は、おかげさまで以前と変わらずにおります。
お姉さま、リハビリ病院でさらに機能回復されますように。

「なにもかもが変わる時」
わたしも近頃、そう思うことがあります。
そういう渦の中にいて、どうあがいても仕方ないことなのかな、
それならばもう無理をしないで、ゆるく生きようと思っています。
この先の方が短いのだから、他人様の迷惑にならないようにはするけど
気の合わない人と付き合うこともやめて、自分の人生を大切に。
「人は変えられない。変えられるのは自分だけだ」
そうそう、嫌な奴とかかわりあってる、そんな時間はもったいないです。
wildroseさんは、とても真面目に生きていらっしゃるとお見受けするのです。
でももう、ゆるく生きましょう。

セミントラ、欠品ですか。ももちゃんの晩年に使ったことがあります。
錠剤は慣れるまで、飲んだふりして、陰でペっと吐かれたりしましたw
お口に入れたあと、シリンジで少しお水を飲ませると、
飲み込まざるを得ないのでw、やってみてくださいね。
福太郎くんも、頑張れ!
返信する
eowynさん 有難うございます (wildrose)
2024-04-21 19:12:51
お母様は「梗塞」だったのですね;
私の父も脳幹部でしたが、「出血」でしたから、
そのまま意識も戻らず、手の施しようもありませんでした。
本当にご無事で何よりでしたね☆

>どうあがいても仕方ないこと
そうなんですよね‥自分が努力してなんとかなるのならと
これまではジタバタと改善の方向を目指したりしていたのですが
人生にはどうにもならないことの方が多いんだなと、今更ながら思い知る私ですw
既にもう十分「ゆるい」んですけど、この際だから
メンドクサイことから逃げたいと思う自分を許してあげようかと(違?)

くるねこさんちの亡くなった「シマぞ」くんも、
飲ませたはずの錠剤が、あとでどこかから出てきてましたね(笑)
ももちゃんも「ぺっ」してたんですね(困るけどかわいい・笑)
無事にお口に入れられたら、すぐに「シリンジでお水」ですね!
応援有難うございます!頑張ります☆
返信する
Unknown (みなあん)
2024-04-22 00:06:52
お姉様、奇跡的な回復ですよね?
く〜っ、神様、ありがとうございます!
リハビリも順調に進みますようお祈りしています!
姪御さんも大変なことが重なって、人生の一大事だったんですね。
カフェが軌道に乗りますように!
wildroseさんも体調の芳しくないなか、福太郎くんのお世話をしつつ、お姉様とご家族のサポートもされるようですが、どうかご無理をなさいませんように。
私も今年は人生の転換期で、仕事を辞め年金生活に入り、その後に母が私の家に来て同居を始めます。
楽しい老後を目指して、一つ一つ祈りながら進めます。
あ、うちの四女も甲状腺の薬を飲んでいて、やっぱり直後にスポイトでお水ですね。
福太郎くんの状態が穏やかでありますようお祈りしています!
返信する
みなあんさん 有難うございます (wildrose)
2024-04-23 19:07:57
みなあんさんこそ、退職から年金生活になり、お母様とご同居とは!激変ではないですか@@;
娘と母親とは言え、それぞれに築き上げた生活スタイルがありますから
日常のこまごまとしたことではどうか折り合いを付けながら
楽しいご同居になりますよう、祈っています☆

四女ちゃんも服薬中なのですね。
猫も人間も、年齢を重ねるにつれ抗えない故障が増えますよね~;
お互い頑張り過ぎず、流れに身を任せながら日々のメンテを続けましょうね☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い・つれづれ」カテゴリの最新記事