森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

今度はカビがタンスにー!

2019-08-17 | 環境・健康
今年はどうしてこんなにダニと思われるモノに刺されるのか、本当に悩ましかった。
取り敢えず猫だけはダニから守ろうと、例年よりは多めの回数フロントラインを滴下。
更に家中を毎日這いつくばって掃除し、ダニ取りシートも設置したけど、未だ私一人
がダニー君のターゲットとなっている。制服の半そでから見える刺し痕が何とも恥ず
かしい・・。

梅雨が過ぎても、家の湿度はエアコンを入れてさえずっと75%をほぼキープ。
これまでは、梅雨期でもそこまでの湿度ではなかったし、エアコンを入れるとすぐに
快適な湿度に下がっていた。

エアコンの調子が悪いのかと、フィルターを小まめに掃除したり室外機まで掃除して
いたら、外壁の工事の人が危ないからとブロワ―で綺麗にしてくれたり水洗いしてく
れた。けど、どうもおかしい。まだ古くはないのにそんなに早く壊れるはずはない。

更に今朝は掃除中にタンスの表面に薄っすらとカビが生えているのを発見@@;
ひぃいいい~このすぐそばで福太郎は毎日寝ているし、私も近くに布団を敷いて寝て
いるのにー!! 長年住んでいるけど掃除しててもカビが生えるなんて、一度もなか
ったし、きっと家中満水状態なのかも。

そう思って調べたら、これくらいの湿度が続くとダニやカビの発生は避けられないの
だそう。・・もう私の手で何とかできる範疇にはないのかもしれない。
家の構造上、この長い外壁工事により避けられない何かが起きているのだ。

家の床下のことはずっと心に引っ掛かっていた。床下からすぐ上のコンクリートが
我が家の床だ。しかもその上に直に畳が敷かれているので、一応新聞紙を敷き、その
上に畳を置いている。しかも引っ越しの時に母が気付いてくれた50センチ四方の床
下に続く穴のことは以前日記にも書いた通り。

なので、昨日は工事責任者の人に事情を話して、室内を観てもらい湿度計を示して
見せ、原因を調べて欲しいと懇願。工事責任者の人は押し入れのその穴のことは知
らなかったと、写真に撮って帰った。

その後、すぐに電器屋に行き、除湿機を買った。
ネットではもっとお安くて機能の良い品があったけれど、そういうのは入荷待ちだ
ったり10月初旬入荷だったりで、待てないと。

でもこれで良かった。買った「コロナ」は、こちらのヒーターも長持ちしているし、
タンクにたまる水の量も買いたかった品の倍の量。昨日は夕方から運転して、寝る前
にはもう1.5リットル以上も溜まっていた。 こんな中で生活していたんだ・・
と怖くなった。

あ、遅刻する~。では除湿機の出費を稼ぎに?(笑)仕事に行ってきます☆

コメント    この記事についてブログを書く
« 「変な人ホイホイ」 | トップ | さよならダニー君w »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境・健康」カテゴリの最新記事