森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

地震の朝の会話

2014-03-14 | 家族友人
昨晩こちらでは珍しく地震の大きな揺れで目が覚めた。
その少し前から猫たちが右往左往して騒いでいた。
あんなに「大きい」と感じたのに、ここは震度3もしくは4くらいだったらしい。

地震の最中には初めて携帯から緊急速報の「ピコピコ」という音が鳴り響いた。
きっと東北や関東ではこんなものではなく、もっと日常的なものだろうな。
そう思うとこれくらいで「怖かった」なんて言うのも気が引ける。

朝テレビをつけると、やはり各局ともそれ程大きな扱いをしている様子もない。
傾向的に言えば、ローカルでの台風や大雨のときは全国放送でさほど取りあげ
ないことが多く、余程の大きな被害がない限り殆どの局は扱わないんだなぁと
日頃から感じているので、これも納得してしまう。

ただそれに比べ東京近郊の昨日の大風程度でも、いつものことながら各番組が
全国放送で大きな扱いをして報道しているのを観ると、「なんだかなぁ」と呟いて
しまう私のような「地方の人」は多い気がする(笑)
福島の人たちはもっとそう感じてるよね・・・。

「人ってそんなものかもね」と私が言うと、出勤前の娘が「みかん食べる資格
が無いよね!」(震源地が愛媛だから)
・・・・・・娘よ、ソコ?(爆)

も一つ。
今朝起きて鏡を見てビックリ。頭頂部から後頭部にかけて髪が盛り上がってる。
シャンプーの後にしっかりブロウできてなかったのか、一度ついてしまった癖
がとれにくい髪に私が苦戦していると、娘が言う。「いいやん。小保方さんの
盛り髪みたいで♪」  「ふーん。じゃ、お母さんSTAPじゃなくてSTEP細胞
でも見つけるかな」と返せば、空かさず「RUN細胞とかもあったりしてね」
と娘も返す。   バカな親子の今朝の会話ww

(実はそのあとにも飛び跳ねるJUMP細胞とかTURN細胞とかごちゃごちゃ
  互いに言うとりました~なぜオジサン口調?笑)
コメント (4)