森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

地震の朝の会話

2014-03-14 | 家族友人
昨晩こちらでは珍しく地震の大きな揺れで目が覚めた。
その少し前から猫たちが右往左往して騒いでいた。
あんなに「大きい」と感じたのに、ここは震度3もしくは4くらいだったらしい。

地震の最中には初めて携帯から緊急速報の「ピコピコ」という音が鳴り響いた。
きっと東北や関東ではこんなものではなく、もっと日常的なものだろうな。
そう思うとこれくらいで「怖かった」なんて言うのも気が引ける。

朝テレビをつけると、やはり各局ともそれ程大きな扱いをしている様子もない。
傾向的に言えば、ローカルでの台風や大雨のときは全国放送でさほど取りあげ
ないことが多く、余程の大きな被害がない限り殆どの局は扱わないんだなぁと
日頃から感じているので、これも納得してしまう。

ただそれに比べ東京近郊の昨日の大風程度でも、いつものことながら各番組が
全国放送で大きな扱いをして報道しているのを観ると、「なんだかなぁ」と呟いて
しまう私のような「地方の人」は多い気がする(笑)
福島の人たちはもっとそう感じてるよね・・・。

「人ってそんなものかもね」と私が言うと、出勤前の娘が「みかん食べる資格
が無いよね!」(震源地が愛媛だから)
・・・・・・娘よ、ソコ?(爆)

も一つ。
今朝起きて鏡を見てビックリ。頭頂部から後頭部にかけて髪が盛り上がってる。
シャンプーの後にしっかりブロウできてなかったのか、一度ついてしまった癖
がとれにくい髪に私が苦戦していると、娘が言う。「いいやん。小保方さんの
盛り髪みたいで♪」  「ふーん。じゃ、お母さんSTAPじゃなくてSTEP細胞
でも見つけるかな」と返せば、空かさず「RUN細胞とかもあったりしてね」
と娘も返す。   バカな親子の今朝の会話ww

(実はそのあとにも飛び跳ねるJUMP細胞とかTURN細胞とかごちゃごちゃ
  互いに言うとりました~なぜオジサン口調?笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« オリジナルが見えなくなる ... | トップ | ひとりと一匹たち 多摩川 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maria)
2014-03-14 17:38:37
地震お見舞い申し上げます
携帯のエリアメールの激しい音…久し振りに思い出しました
震災の翌日出勤して携帯を手離せない自分がいました。
けれど皆がそうだったので恐怖の大きさを改めて知ることとなりました
それからは朝夕問わず鳴り続ける携帯に振り回されました
被災地の方は本当に苦しみの日々を過ごされたのだと思います
今年の確定申告で僅かばかりではありますが
被災地への復興税を納めました
まだまだ色々な支援の窓口が必要だと思いました

step細胞(^o^)いいですね♪
わたしはstop細胞にならないよう
脳ミソを心して動かしたいと思います(^^;)
返信する
Mariaさん☆  (wildrose)
2014-03-15 12:13:09
被災地の方々や近くに住まわれる方に比べれば、
殆ど地震などない地に住む者には言葉もありません・・。

あのような携帯の警報が頻繁に鳴るなんて、気の休まる暇がないでしょうね・・;
このような小さな経験でもしない限り、いくら想像しても
本当の痛みは実感できないでいるのが人間なのだと、身に沁みました。
そう言う意味で「人ってそんなものなのかもね」と口を突いて出たのですが
娘の意外な返しに救われました(笑)

被災地に住む森おばさん様が、

「いつも放射線の事があたまのどこかにくっついている。
福島で 身体的にネガティブな事例が聞こえるたび震える。

皆 「これで良いの?」と問い続けている。

二度とこんな場所を作ってはいけないと強く強く思うのに 届かない声・・その届かなさに慣れてしまっている。」

と心情を綴っておられました。
私たちも一緒に考えなければならないことなのに・・
全世界の優れた人の英知を集めて何とか解決策が見いだせないものかと、
今また胸が痛みます・・。

返信する
その地震の時 (みなあん)
2014-03-16 03:00:12
夫が起きていてテレビを見ていたらしいのですが、
緊急地震速報の音を覚えている三女が、脱兎の
ごとく逃げたそうです。
震災の時には人も猫も、地震の強さはもちろん、
頻度にも怯えましたねぇ。

報道に関しては、私も札幌にいる時には感じていたのに、
首都圏に住むようになってからは慣らされてしまいました。
みかんは食べられない人種です..。(発想が面白い!)

STEP細胞、是非見つけて下さい!
でも、それを体に取り込むと「階段があると必ず登って
しまう。」とか、「大輔くんのように炎のステップを踏んで
しまう。」などの症状が出るんでしょうか?
私はSKIP細胞を見つけようかなぁ~。
「どんなに落ち込んでいても、ついスキップしてしまい、
自分も回りも楽しくなる。」という細胞、いかがですか?
イグノーベル候補かも!
返信する
出そろいましたねー♪ (wildrose)
2014-03-16 16:36:38
STEP STOP SKIP細胞まで(笑)

私も「STEP」って言った瞬間、すぐに大輔くんの世界一のステップを思い浮かべましたよ~^^
それならフィギュアの選手にとっては絶対手に入れたいかも☆
でもそれぞれに身体に取り込むと、社会生活上でちょっと困ることにもなりそうなので
やっぱりイグノーベル候補?(爆)

ご主人あんな時間にも起きていらしたのですね@@
あの後余震もあるかと構えていたのですが、あれっきりこちらでは感じませんでした。
でも仰る通り、頻度が増すごとにとてつもない恐怖に襲われるのでしょうね・・。

出来る限りの想像をしてみても、それをはるかに超えたことがもっとたくさんあるのですね・・。
私も「みかん食べる資格」どころか、「笹かまぼこ食べる資格」も
「東京バナナ」食べる資格もありません!
(「一級トントン師」の資格も未だ貰えてないですが^^;)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族友人」カテゴリの最新記事