「わくわく収穫祭2014」での伝道師活動
高崎駅わくわく収穫祭2014が10月18-19日両日に高崎駅東口ペデストリアンデッキ特設ステージにて行われました。群馬の魅力を伝える「ググっとぐんま観光キャンペーン」に併せ群馬の玄関口である高崎駅から県内外のお客様を見込んでの大きなイベントでした。
18日には群馬大使である「中山秀征」さんによるスペシャルトークライブでFMぐんま公開生放送で行われました。そのステージはわれわれ伝道師が活動している隣でトーク中の秀ちゃんが福田伝道師に質問したり、生きた蚕や座繰りの様子も放送してくれました。テレビのままの姿の普通のおじさまで浅黒く背の小さな方でしたが、語り口は絶妙でテンポ良く話されていてやはりプロと感じました。
さて活動中の伝道師私たちは、2台の座繰り実演でも殆んど休みなくフル回転でした。次から次と体験させてくださいと言われ繭を煮るのが間に合わず慌てる場面もありました。でも私たちの師匠である狩野さんはさすが手際よく優しく接してくれ朝早くから準備と、2日間本当に頭が下がります。普通のイベントでは1台ですが2台をフル回転してそれに追い打ちをかけるように、陽射しが強く糸が乾いてすぐ切れてしまうと言うハプニングもありましたが、午後になると人も少しまばらになってきて一息つけました。
そのほか群馬の風土が育んだ良質な野菜などを使った飲食物販イベント、上州群馬産直市、スタンプを集めて記念グッツがもらえる「ぐんまちゃんスタンプラリー」、地元の職人が教えるワークショップや秋野菜収穫などに参加できる「エキナカイベント」もありました。19日は「イーサイト高崎ミュージックラリー」、「ぐんまちゃんとじゃんけん大会」などめじろおしでした。もちろん富岡製糸場世界遺産登録記念として伝道師協会も日差しと闘いながら2日間活動することができました。
18日はK野さん、F田、HS、T越、M山、O田各伝道師、19日はK野さん、F田、I部、H岡、T井、S藤英各伝道師でした。JR東日本の皆様には大変お世話になりありがとうございました。今回も実りある活動皆さんお疲れ様でした。
(M.O 記)