伝道活動報告(花と緑のぐんまづくり2015in中之条;平成27年4月18日)
花と緑のぐんまづくり2015in中之条の初日(4月18日)メーン会場の“花の駅「美野原」”で支部としての平成27年度初の伝道活動を行いました。
当日の参加者は、I上(雄)、K川、M田(睦)、U井、T本、K下部、N屋の7名でした。
特に U井さんとT本さんは、初参加で張り切っていました。
遠方開催なので いつものように 蚕糸技術センター集合で出発でしたが、集合時間の15分前には全員揃い会場へ向かいました。
“花の駅「美野原」”は、どのへんだろうとみんなで言いながら行ってみると“旧薬王園”で名称が変わり中之条町の運営になっていました。
会場は、様々な花も咲き我々は、会場の設営を終えてから開始前に30分ぐらい園内を散策させてもらいました。
桜は満開で 鯉のぼりも泳いでいて、最近 はっきりしない天気の中 朝から 気持ちの良い空気も吸え のどかな1日の幕開けとなりました。
当日の活動は、パネル解説、パンフレット配布、繭クラフトでしたが、新加入のお二人は、K川講師により講習を受け今日1日は、繭クラフトに専念してもらうことにしました。
ハッピを着ての活動でしたが、新加入のふたりは、早速もらった真新しい緑のジャンパーをハッピの下に着て活動をしていました。
二人の熱心さに誘われるように1日中繭クラフトは、盛況でパンフレットには、先着100名としていましたが、実際には、130名以上の方に体験していただきました。
後で 主催者より参加人数を確認したら1700名とのことでしたので、13人に一人は大人から子供まで体験していただけたことがわかります。
パネルの方も立ち止まって見る方が多く、説明も自然と力が入りました。
特に 私が以前いた相模原から来た方がいて、思わず相模原の桜まつりが今年は5月に若葉まつりになるなどの話題も出て盛り上がってしまいました。その方たちは、四万温泉に泊まりこれから富岡製糸場を見学に行くとのことでした。
なんとなく 嬉しくなりました。
また 当日は、初日ということで午後からオープンセレモニーが開かれ、大沢知事、中之条町長は、もとより小渕優子衆議院議員も参加し、挨拶、テープカットとされていました。
14時頃には、風も吹き出し時々パネルが飛ばされ、花と緑に風も追加されたイベントになりました。
パネルを片付け 15時ころになると人の群れは、我々のテントの中だけになってきました。
予定していた16時前には、我々のところも人がいなくなってきたので、片付けをして活動を終わりにしました。
初参加のふたりは、まだまだこれからも参加したいとのことで心強いかぎりです。
遠いところの参加でしたが、さわやかな1日でした。
活動しながら 楽しめた1日でした。
どうもありがとうございました。
(K.N記)