富岡製糸場世界遺産伝道師協会 世界遺産情報

「富岡製糸場と絹産業遺産群」は日本で初めての近代産業遺産として2014年6月25日付でユネスコ世界遺産に登録されました。

石見銀山ボランティアガイドの会の方から富岡製糸場世界遺産伝道師協会へエールをいただきました

2005年12月26日 21時25分23秒 | 世界遺産伝道師協会
先日、石見銀山をご案内いただいた方からお手紙をいただきました。概要を以下に紹介します。

『先日は、紅葉のまだ残る初頭の石見銀山にお越し頂き有難うございました。幸い皆様の滞在中は何とか天候がもち、石銀の山頂も含めてほぼ予定のコースをご案内できましたことを、喜んでいます。

(中略)お会いしてのお話、頂いた資料(「伝道師通信」などを持参)から伝道師協会の皆様がいかに熱心に富岡製糸場を世界遺産にすることに活動されているかを知り、心を動かされました。

我々の石見銀山遺跡もまだ世界遺産に登録された訳ではありません。これから登録をめざして必要な整備を地域をあげて努力をしなければなりません。(仙山山頂の石銀遺跡の目に見える形での復元等、--具体的な課題を列挙され--)が具体的なテーマとして議論されており、なすべきことが山積しているのが現状です。

私も東京に永く住みましたので、あちこち往来した関八州は本当に懐かしく故里のような気持ちがします。伝道師協会の皆様の願いが実を結びますよう祈ります。』

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富岡製糸場関連で洋風建造物... | トップ | 世界遺産登録推進国際シンポ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石見銀山ボランティアの方々の努力 (さいたまK)
2005-12-31 15:20:12
石見銀山のボランティアの方々について



 1.石見銀山に関するパンフレット(平成17年11月)およびNewsletterから、10数年に及ぶ世界遺産への彼らの登録活動に対し、敬意を表します。



 2.身近にある出版物にも石見銀山に関する情報が載っており、我々も多いに先輩として参考にすべきと考えます。

         記

 (1)世界遺産総合研究所編集「世界遺産ガイドー産業遺産編ー保存と活用」;シンクタンクせとうち総合研究機構(2005年)

 (2)世界遺産アカデミー監修「世界遺産学検定 公式テキストブック1:概論+日本の遺産」;講談社(2005年)

                   草々

 

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世界遺産伝道師協会」カテゴリの最新記事