不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

富岡製糸場世界遺産伝道師協会 世界遺産情報

「富岡製糸場と絹産業遺産群」は日本で初めての近代産業遺産として2014年6月25日付でユネスコ世界遺産に登録されました。

世界遺産候補富岡製糸場と絹産業遺産群、「荒船風穴」の道が補修されました。(富岡支部から報告)

2012年11月26日 19時22分26秒 | 世界遺産伝道師協会

世界遺産候補富岡製糸場と絹産業遺産群、「荒船風穴」の道が補修されました。富岡支部からの報告

 

11月14日(水) 錦秋の「荒船風穴」見学に行って参りました。

下仁田町本宿の町を通り 春秋館に向かいました 春秋館は静かに たたずみ

微笑んで迎えくれました。

再見学して もみじ並木に車は、向かいました

もみじは 真っ赤に紅葉して、秋を唄って迎えてくれています。

 

車は一路 荒船風穴に向かいました。

R254号を内山トンネルに向かいコンニャク売店を過ぎると

荒船風穴の案内表示があります そこを左折しT字路を右折すると道なりで3、0Km

杉の木立の中を上ると屋敷というが現れます。

  

ここが富岡製糸場と絹産業遺産群の構成資産の一つ「荒船風穴」の在る場所です

現在駐車場のスペースは5~6台です

大きな解説案内板も設置されています

車を停めて少し下り、カーブを左に降りて道なりに5~6分行きますと杉の木立の中の

左側に石垣が現れます  1号―2号―3号の風穴跡

そうです、ここが「荒船風穴」です

  

 

1号風穴の処に温度計が有り 風穴温度(2.7℃)外気温度(6.0℃)を表示しています、なんと冬でも3.3℃も差があります

 

東京と松本から、お客様が見えて、おられましたので ご案内させて戴きました。

とても喜んで戴きました。

アッと、気の付いた点があります。

車道の舗装が修復完備され、道幅は今までと同じですが、車の行き違いの為、

待避場所が8箇所も出来、案内看板も付き 車の通行の便がとても良くなりました。

 

世界遺産  あと2年の努力ですね

がんばりましょう

本日の活動は小田静雄 市川武男伝道師でした。

(市川武男記)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬県東吾妻町立岩島小学校... | トップ | 富岡市産業祭で富岡製糸場と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世界遺産伝道師協会」カテゴリの最新記事