人生修行の旅

「笑って、野垂れ死ぬ!!」
そのために、この人生をどう生きて、この命を何に使うか?人生一度きりの生き方を実験中!!

指導者セミナー開催 in 栃木

2009年07月19日 | Weblog
今回は下野市教育委員会スポーツ振興課主催の
スポーツ少年団の先生方向けセミナーでお話してきました。
タイトルは「全スポーツ共通 コアを知れば強くなる!!」

正直、私よりも年上の方の先輩方が40人以上も集まり、その中でお話するのはとても緊張しました。しかし、セミナーは準備でほとんど決まる部分もあるので、しっかりと準備を行い、万全の態勢で行いました。
人が興味を持つのは「共感」と発見」があった時なので、様々なバックグラウンドの先生が集まる今回のセミナーは、一つの事柄のみに執着するのでなく、いくつかポイントを作りました。ポイントは、コアの理論、コアの実技、指導のポイントの3つ。みなさんそれぞれにアンケートの結果、コアの重要性と指導のポイントなどを考えてくれました。
多かった声として、
○同じ動作の反復をさけるための工夫が必要であることが理解できました。その際には、インナーユニットを基本として考えて取り入れていくことが大切であることを学ぶことが出来ました。
○実際の指導と結びつき理解しやすかった。
○今指導している事と同じ方向であることを感じた。
○技能だけでなく、身体のコアからのトレーニングが必要だと思った。
○意識の仕方で体が違うのはすごい。
○子供たちの指導ポイントに役立った。
○知ることは大事だが、それを実践することはもっと大事である。実践することが私たちの役目なのでしょう。
○今回のセミナーで行ったコアトレーニングを子供たちに少しずつでも取り入れたい。
○指導の方法次第で子供の伸び具合は変わるものなのだと思った。

知識と実践でまずは少しでも取り入れていただけたらなと思いました。

また下野市教育委員会スポーツ振興課の方々の準備には感動しました。
大きな紙で正面にタイトルと名前が貼ってあり、私の席まで正面に準備。
このおもてなしに、モチベーションもアップしました。

今回貴重な機会ありがとうございました!!



参加していただいた先生の中で紹介していただいております。この先生もまた、
スポーツと子供の教育とボランティアをテーマに熱く活動している方でした。

http://blogs.yahoo.co.jp/dream1988mkfc/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネパールの若者たち | トップ | 神輿と伝説の先輩 山口大作さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事