頭を洗っていたら、金玉の横に血豆みたいなのができていて、よく見るとそれがマダニだった事に衝撃を受けている山口です。
人生40年目にして初体験ができました^ ^
「えっ、さいたま市にこんなところがあるんですか?」
森に行けば、クワガタやカブトムシなど5匹程度捕まえる事ができるようになりました。
小川に行けば、50センチくらいの木の棒にヒモとスルメイカをつければザリガニがわんさか釣れました。
畑に行けば、ブルーベリーをたらふく食べさせていただきました。
ネットの情報ではなく、
ぐーぐるまっぷで匂う場所に実際に足を運んで見つけたり、
人のご縁とタイミングで教えてもらってます。
「畑がメインでやりたかったんじゃないんだよ!」
興味深く色々と聴いていくと、
人が集う場所、食物を通じて楽しく学びを作りたかった。
未来を担う子ども達がのびのびと屋外活動できる支援の一助になりたい。
だからこの畑は、自分の畑じゃなくて、みんなの畑なんだよ。
53歳で脱サラして、20年ちょっと、今その夢が叶っているよとにやりとするおじさん。
子ども達を温かく見守りながら、
まだまだやる事は盛りだくさんのようです。
畑は誰でもウエルカムですので、
行ってみたい方はお知らせくださいね^ ^
どんどん活用してね!というので、そのうち私もこの畑でイベントを企画予定しています☆