柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

カワハギ

2010年02月18日 00時29分12秒 | グルメ
                  
                   3匹揃うとなんとも愛らしい^^

                  
                   カワハギは変な形をしているわりには、さばきやすい魚です。
                   棘が危ないので最初に先を落としておきます。そして後頭部に出刃の顎で切れ目を入れる。

                    
                   切れ目から手で裂くと、肝を傷つけずに取り出せます。
                   さらに背に切れ目を入れてやると、名前のように簡単に皮がむける。

                  
                   皮剥薄造り 肝 青葱 酢橘 山葵 加減酢  肝はさっと霜降りにしました。

                  
                   皮剥唐揚げ
                   醤油:酒:味醂=2:2:1に15分くらい浸けてから打粉をして揚げます。

                  
                   酒が進む

                  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななごう)
2010-02-18 03:36:27
おはようございます。
カワハギ、三匹も揃うと可愛いですね。
この唐揚げと薄造りとここは囲炉裏でしょうか?
酒が美味しく味わえそうですね。
返信する
Unknown (kotori)
2010-02-18 12:18:00
これまた、美味しそう~

愛らしいといっておきながら
ぶっつりいってますね~笑


返信する
Unknown (クニ舛田)
2010-02-18 19:48:30
この魚、なかなかの高級魚に
なってしまいました。

見かけより味は天下一品です。
スーパーでもウン百円・・・
なかなか漁師さんから
いただくことも無くなりました。
返信する
ななごうさんへ (和三郎)
2010-02-18 22:42:28
和三郎には少し大きな囲炉裏があります。
今日からアマゴを焼きはじめました。
6月からは鮎を焼きます。
返信する
kotoriさんへ (和三郎)
2010-02-18 22:45:25
そちらは山の中なので、こういう魚は手に入りにくいのではないでしょうか?
岡山ならわりと簡単に手に入るでしょうが。
和三郎は同じ山の中でも、わりと漁港が近いので、海の魚には不自由しません。
返信する
クニさんへ (和三郎)
2010-02-18 22:48:41
赤身や青物の好きな海陽町民はあまり食べません。
グレを釣っているやつなどは、かかると捨ててしまうやつもいる!
私ならグレを捨てますw
返信する

コメントを投稿