柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

囲炉裏端で

2010年12月26日 02時04分01秒 | グルメ
  
   このところずっと氷点下の朝です。最高気温も5℃くらい!炭火が恋しい季節です

  
   山居窯内村慎太郎さんの酒器

    
   肴は炙った烏賊でいい~~♪ アオリイカです

  
   ノドグロ一夜干し
   徳島県南部から室戸にかけて、ノドグロが獲れます。

  
   ねぎま鍋
   メバチマグロの中トロと葱の鍋ものです。

    
   BGM:...Featuring/Norah Jones

    
   高岡銅器の自在鉤と柱時計


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪♪♪ (マリンちゃん)
2010-12-26 10:54:32
何時もブログ見せてもらっています。

料理が楽しみです。この前の葱の蕗味噌添え・・・

ねぎま鍋、ねぎは焼いてからお鍋に入れるの?

見ているだけで、美味しさが伝わってきます。

メタボまっしぐらには、たまりません・・・
返信する
マリンちゃんへ (和三郎)
2010-12-26 14:59:59
葱は焼いてから鍋に入れています。
べつに焼かなくても問題ありませんが、私の好みとして焼いています。
本来のネギマはお江戸の料理で、濃口や味醂のもっと利いたやや甘辛い出汁で煮ます。
私は鍋後の麺類や雑炊のことを考えて、ややあっさりめに煮ています。
返信する
何もかも新鮮です。。。 (紗真紗)
2010-12-26 17:45:32
こんばんは~♪

囲炉裏だけでも夢のようなお部屋ですのに、
レコードに時計という素的なシチューエーション。。。
風情ある器でいただきますお酒にお料理、
ここでゆったりとした時間が流れるのでしょう。
心も体もリフレッシュできます~

あぁ~・・・
お葱の焼き方からひとつでお味に違いがでてくるのでしょうねぇ。
ねぎま鍋、ぐっぐっと火の通る前がいかにも美味しそうです。
いつもお写真がステキです~♪

それからリンク貼らせていただきましたが、
よろしかったでしょうか~報告が逆になってしまいました。
今日はこの窓からきました! 近くなりましたので嬉しいです~♪
返信する
こんばんは。 (ころん)
2010-12-26 18:03:41
鉄瓶に炭火 酒器粋ですね・・

>肴は炙った烏賊でいい~~♪ アオリイカです。

ぐい~と熱燗 ネギまなべ黒く焼いて芯が甘いのですね。
大好きです。
今年もお料理アドバイスありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。
返信する
紗真紗さんへ (和三郎)
2010-12-27 05:55:09
ゆっくりと流れる贅沢な時間。
「便利になると会話が無くなる」
と建築家の安藤忠雄氏(こんな漢字だったか?)が言っていました。
エアコンが普及して炬燵が消えて、みかんが売れなくなって、家にはテレビが何台もある。
日本人は物質的な豊かさと引き換えに、
何か大切なものをなくしてしまったように思います。
返信する
ころんさんへ (和三郎)
2010-12-27 05:59:24
ねぎまの主役はマグロにあらず葱なんです。
脂っこいものを好まなかったお江戸のころは、
ほとんど二束三文だったトロをなんとか美味しく食べる方法として、
ネギマが考え出されたのでしょう。
返信する

コメントを投稿