柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

師走の献立より2

2009年12月30日 07時41分49秒 | グルメ
                  
                   長葱のムース
                   長葱を豆乳で煮てジューサーにかけて、ゼラチンを溶かしておいた豆乳を漉して加えます。
                   それをクリームチーズに少しづつまぜて、流し缶で冷し固めました。
                   茹でて水でさらした菜の花の茎に吸地を加えてジューサーにかけ、食べる直前に山葵を溶かしてあります。

                  
                   鯖酢造里炙り
                   〆鯖の皮目を食べる直前にバーナーで焼くと、皮の下の脂が融解して美味しく感じられます。香ばしい香りもついて美味い。
                   同様に鰹のたたきなども水に落とさず、焼きたてのほうが断然うまい。

                    
                   お馴染み阿波尾鶏の鋤焼とその後のチーズ入りおじや


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (yamauchi)
2009-12-30 12:57:28
一昨日お世話になった者です。
お宿の情報はほとんど知らぬままお伺いさせていただきましたが、夕食の素晴らしさに衝撃を受けました。ぜひまた泊まりに行かせてください。
返信する
有難うございました。 (Mitzi)
2009-12-30 19:18:54
和三郎さん こんばんは。

今年もいっぱい楽しませていただきました。
”ブログのチェックが日課”の私なんですよ。(笑)
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
どうぞ良いお年を!
返信する
ご挨拶 ()
2009-12-31 12:04:40
いよいよ大晦日、お忙しくお過ごしでしょうね。
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいね。

これからお重を持って雪の田舎行きです。
卒寿を迎える義叔母一緒に迎えるお正月です。
返信する
yamauchiさんへ (和三郎)
2009-12-31 13:09:36
田舎は交通の便が悪くてあまり観光できなかったと思いますが、こんなところでよかったらまたいらしてください。
返信する
Mitziさんへ (和三郎)
2009-12-31 13:10:49
おはようございますどころか、今日はなりました。
来年もよおろしくお願いいたします。
返信する
紅さんへ (和三郎)
2009-12-31 13:11:54
こちらも小雪が舞っています。
正月は今年一番の冷え込みになりそうです。
それでは、来年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿