柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

酒のあて

2016年01月30日 18時59分55秒 | グルメ

焼き海苔のポテサラとリコッタチーズ添え

ポテトサラダは、塩多めでマヨネーズ少なめの味加減にします

好みの漬物をまぜておく 写真は高菜漬け

リコッタチーズも好みの漬物をまぜておく 同じく写真は高菜漬け(ポテサラより多め)

海苔を炙って手で裂き

ポテサラとリコッタチーズをのせて、山葵を多めにのせる

海苔で包んで、醤油をちょっとつけて食す

あては主に関西圏で使われる言葉で

徳島でも、つまみよりもあてのほうがよく使われていました

25年くらい前から、だんだんとつまみという人が増えてきたような気がします

私の個人的な意見ですが

徳島県では

日本酒の消費量が落ちるにしたがって、つまみという言葉が広まったよな気がします

日本酒を好む人は、今でもあてという言葉を使う人が多いけれど

ビールや焼酎を好む人は、あてという言葉を使わないような気がします

また、上方落語好きは、あてという言葉を好み

そうじゃない人は、つまみという言葉を使うような気がします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿