柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

雨に鳴いている

2016年01月31日 04時49分42秒 | 日記

ジョウビタキ@和三郎のハナモモ

庭の金木犀が散ってしばらくすると、ジョウビタキが和三郎の庭に帰ってきます

過疎の山村で1人暮らしの私には

この小さな鳥が帰ってくると、ほっとする

今年も帰って来たかと

3月になってしばらくするといなくなるのですが

すぐに、ツバメが帰ってきます

昨日はときおり冷たい雨が降る風の冷たい一日でした

例年よりもかなり早く開花した庭の紅梅ですが

開花から2週間くらいになるのに

まだまだ満開までは、時間がかかりそうです

ハナモモは、桜と同じころに咲きます



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななごう)
2016-01-31 05:01:52
おはようございます。

鳥や花の開花で、四季を感じる事が出来るのは、嬉しいですね。
毎年の楽しみかな?と思います。
こちら、雪予報でしたが降らずに済みました。
この先、穏やかに過ごせそうです。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-01-31 11:21:16
ジョビ君は本当に綺麗ですね。
梅の花が少しづつ咲きだしました。
何となくうれしくなります。

海部川に生きるを少しずつ拝見しています。
私のパッチワークの先生がフェイスブックに記事を
乗せていたので今始めたのですがよわかりません。

息子はこういうのはあまり好きでないので教えてもらえないのです。
返信する
ななごうさんへ (和三郎)
2016-01-31 14:51:38
こちらはいい天気になりました
早朝の冷え込みもなかった
今年は数えるほどしか氷点下の朝がありません
たぶん、宿をオープンしてから初めて!
返信する
hirugaoさんへ (和三郎)
2016-01-31 14:53:58
私は、かなり前にフェイスブックの本を2冊買いました
でもやっていない
さらに、一昨年から去年にかけて、インスタグラムの本を2冊買った
でもやっていない
アイフォン買うべきなのかもしれません
返信する
 (自然を尋ねる人)
2016-01-31 21:09:51
かなり苦しみ、友の助けを借りて
ようやくフェイスブックを開設したのに
それは古いとアドバイスされた。
今度はインスタグラムか、
若者について行くには苦労の連続ですね。
まだ春は先のようです。
返信する
自然を尋ねる人さんへ (和三郎)
2016-02-01 05:51:12
若者をまき込んで
小難しいことは、若者に任せればいい
そういうのは、若者のほうが得意ですから^^
返信する

コメントを投稿