淡路島の一期幾会(旅館若潮ブログ)

活魚料理旅館 若潮 で日々のお仕事を通じて”淡路島の魅力”を伝えていきます

GW分散化を考える

2010-05-07 21:39:40 | 旅館のお仕事
例年以上に好天に恵まれ暑かったGWも終わり

昨日から降る雨で乾いた大地に潤いとクールダウンを与えたそんな本日のお天気。

午後から回復して週末は過ごしやすい良いお天気ですよ~。


新緑の山々も立ち込めた霧に気持ち良さそうです。


さて、本日の遠方からのお客様から

「淡路島ってGWの渋滞、ひどかったんだってねぇ。」

『こういうことは年に何度もないんですよ』

確かに昨年の5月4日は64キロ、今年は3日4日と40キロの渋滞に見舞われました。

あまりイメージ、良くありませんね~。


せっかく、淡路島にお越しいただいてもヒトと車の列を見て過ごされては悲しすぎます。


この度、GWの時期を地域ごとにずらすことなどを盛り込んだ祝日法改正案が、

今国会にも提出される見込みであることが明らかになりました。



                      ≪本日午前9時過ぎ いつもの尾瀬にて≫

これは観光庁内に設置された「休暇分散化ワーキングチーム」が検討している法案。

「日本の観光産業は繁閑の差が激しく」「繁忙期は『道路は渋滞』『全ての料金が高く』『宿は満室』

→『旅行をやめてしまう』」ので「GWの時期を地域ごとにずらそう」というもので、

フランスやドイツ、フィンランドなどではすでに行われているそうです。

具体的には、国内を4~6ブロックに分け、地域ごとにGWをずらす案が検討されており

平成23年度からの施行を目指しているといわれています。


                      ≪本日午後6時40分の夕景≫

実際問題としてはかなり難しい面が多いですが、そういう議論が出るようになった事は良い流れですね。

個人的、そして商売的には大賛成ですが、こればっかりは民意が決める事。

質の良い余暇があってこその人生、そう思えば・・・。










賛成の方、ワンクリックお願いしま~す!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村
民意に反映される事はありませんが・・・。(笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土起こし | トップ | 気持ちの良い5月の風 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瓦人)
2010-05-07 22:02:54
ん~難しい問題やけど、とりあえずラストの黄金色の夕景でオールオッケーやな~☆
休暇の混雑もまたこの狭小な国の文化・・・。
押し合いへし合いでの観光&行楽も昔から続く一つの名物シーンです。
それでも人は動く・・・これもまた文化かな(笑)
経済活動に支障をきたしては、ユトリ教育で国力が瓦解したのと同じ・・・。
ん~、難しいね~。
返信する
Unknown (amachan)
2010-05-08 00:56:41
同じく、難しいね~。
行楽的な行事を考えれば、分散化なんでしょうけど、
仕事の流れを考えると、ここは休みで、こっちは仕事?
ペース掴まれへんでぇ~。
2週間程度、日本の経済が揺れそう。。。

そんな大国でないんだから
「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く!」やで~(笑)
返信する
Unknown (じゅんべー)
2010-05-08 08:06:02
ほんとね~、じゅんべーも大が付くほど賛成なんですが、難しそうですね~^^;
ん~、日本の経済が揺れるのかぁ~。そりゃ困るわな~。。
その辺、上手~に出来んもんですかね~^^;
返信する
Unknown (ケータロー)
2010-05-08 21:41:15
瓦人さんへ
押し合いへし合いもまた、文化・・深いなぁ~!
みなさん、そういう文化に慣れて生きてきているから
そこまでして・・って感じなんでしょうかね。
サービス業界の休日はどこも閑散として快適なので
余計にそう思うんでしょうね。
返信する
Unknown (ケータロー)
2010-05-08 21:47:54
amachanさんへ
やはり、混乱しそうかな~。(笑)

せっかく観光庁なんてできてるんだからきばって
活躍してもらわないと・・ってのが我々の想い。

第三次産業は生活と直接密着していないので
二の次になりがち・・・。(涙)

盛りあがってるのは我々だけ?(笑)
返信する
Unknown (ケータロー)
2010-05-08 21:51:39
じゅんべーさんへ
おっ!やっと同調してくれるひとが~。(笑)

ここはひとまず、様子見しときましょか~。

政治に頼らずとも我々、草の根からきばっていけという
天の声なんでしょうね。

さて、次なる一手は??(笑)
返信する

コメントを投稿