淡路島の一期幾会(旅館若潮ブログ)

活魚料理旅館 若潮 で日々のお仕事を通じて”淡路島の魅力”を伝えていきます

こどもの日の家族サービスは・・。

2010-05-05 21:10:14 | プライベート
昨日に引き続き夏日となった連休最終日。

本日は連休中、子供たちを預かってもらっていた嫁の実家、愛媛県大三島へ迎えにいってきました。

盆・正月・GWはこうして子供を預かってくれるので期間中は仕事に専念できて、ご両親にはほんと感謝です。


そんなトンボ帰りの帰り道・・・

今日は‘こどもの日’なので家族サービスをしようと

いくつか子供の遊び場をピックアップして尋ねましたがすべて却下。



結局、最近の息子二人のマイブーム・・駅の名表撮りをして帰る事になりました。


・・というわけで、めったに恩恵を受けない休日1000円の高速道路を泣く泣く途中で降りて

徳島県吉野川上流、‘阿波池田駅’から河口の‘徳島駅’に向かって吉野川の川下り旅です。



これまで、高速道路のインターチェンジや高速道路のトンネル、地元、南あわじ市のバス停名表などなどを経て

今度は駅の名表をカメラに収めてはHDDにファイリングするのが専らの楽しみの二人。


人は小さい時からコレクター願望があるものです。

私も子どもの頃は‘プロ野球カード’や‘キン消し’集めにハマったものです。


次男坊のナビでひと駅ひと駅探して下っていきます。


途中、眠気に負けそうな時は川縁に下りて水遊びでリフレッシュ♪


子供たちも川の生き物に興味深々でした~。


また、連休疲れの体が求める糖分補給は・・・

徳島名物、日の出本店さんのぶどう饅頭に限ります☆


子供の頃から大好きで今も変わらぬ味がたまりません。。



駅に寄ってはカメラを撮る姿・・・俗に言う“撮り鉄”予備軍と化してました。(笑)


結局、かなりの時間を使ってしまいましたが、徳島線すべてをコンプリート!


大満足の息子二人以上に達成感を感じたのはケータローかも・・。(笑)



切符に刻まれた 22.-5.-5 がいつか良い思い出になることを信じて・・・。



数日後にはただの紙切れになってないことを信じて・・・。(笑)






にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村
よかったら押してくださいね☆
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初の夏日、伊毘では・・・。 | トップ | 土起こし »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瓦人)
2010-05-05 21:24:44
お~、徳島に4年住んでた瓦人的には、見慣れた景色ばかりです~。
三加茂に川島、鴨島、石井・・・四国三郎‘吉野川’沿いを走る汽車の車窓からは、淡路島とはまたスケールの違う景色が広がります。
って、疲れの残る最終日はイイ時間を過ごしましたね~。
お次はレッテルラリーかな~?
お待ちしてますよ~♪
返信する
Unknown (amachan)
2010-05-05 23:39:28
これまた良いこどもの日を送りましたね~。
でも、どこで仕入れるこの情報・・・。

少し腰を据えて、オッチャンは話をしてみたいものです!(笑)

でも、子供が意思を持って、行きたい町を歩く?のは良いと思うよ!
ショッピングセンターのおもちゃ屋散策に行くのではなく・・・。

これが自然な親子の時間だよ!
きっと。
返信する
Unknown (のり姉)
2010-05-06 19:38:36
キッチンはきっと戦場だったゴールデンウィーク!お疲れ様でした~。
子供たちが興味をもつものって面白いね~

ゆりっぺちゃん、あんな足場の悪そうなところでフラフープ?
川原には何かいましたか~?
大三島まで地図で見てみましたがけっこう遠いのですね~、でもあのケータローちゃんの撮った景色が忘れられなくて、いつか必ず行きたいわ~。
返信する
Unknown (ケータロー)
2010-05-06 20:30:05
瓦人さんへ
若かりしバリバリの営業マンも四国の雄大な景色に癒されてましたか~。(笑)
最初は物珍しさから楽しく運転してましたが鴨島くらいからは・・意地です!

しかも無人駅は車も通るのがやっとな道ばかり・・。(涙)
この歳でこういう経験・・・悪くないかも・・。
返信する
Unknown (ケータロー)
2010-05-06 20:34:53
amachanさんへ
子供にとってはPCは広がる世界の宝庫ですね。
でも、もうすぐ年頃・・いろんなアクセス規制はしとかないとね。

サイトのお気に入りにはぎっしりとマニアックな高速道路や駅マニアのページが・・。
いずれ、自分たちもホームページを作ると張りきっています。
・・複雑~~。(汗)
返信する
Unknown (ケータロー)
2010-05-06 20:49:27
のり姉さんへ
良くご存じで・・引きつった顔がまだ戻りませ~ん。
フェイスエステ、行って来ようかしら~♪(笑)

川原は新鮮で実に楽しいです。
小さな海老やアメンボ、カニ、タガメなどなどたくさんいましたよ。
四国はかなり雄大な景色が広がっていますが
オーストラリアは想像が付かないほどの風景が広がっているんでしょうね。
川原の生き物もジャンボ、だったりして~。(笑)

大三島、のんびりとしていい島ですよ~。
是非、訪れてみてくださいね♪
返信する
Unknown (じゅんべー)
2010-05-06 21:15:22
お~、こりゃまたかなりの充実こどもの日!
素晴らしい☆
子供たちにとって間違いなく忘れられない日となりましたね!
うちもアンパンマン列車連れて行ってあげたいな~~^^
返信する
久しぶりに (謎の仲居)
2010-05-11 14:40:32
本当に素晴らしい時間を過ごしましたね。
羨ましい限りです。
うちの子供の小さい頃は、こんなに色々な所へ連れて行ってあげたことは無かったと思う。

息子が結婚する前日に手紙を書いたのですが、本当に家族の思い出って少なかったね。
ゴメンネ。と書きました。
子供が小さい頃は、忙しくって、ゆっくり休めるお盆やお正月は・・・混雑するので・・・家で子供と一緒に居るだけでした。
近くにショッピングくらいだったかな?? 
人より思い出は、少なかったかも知れませんが
いつも子供との時間、朝食と夕食は家族全員で楽しく会話しながら食べる。だけは、他の家族には、負けないかな?? 
息子からの手紙に「おとんとおかんの子供に生まれてきて良かったよ。ありがとう。」この一言に救われました。
ケータローさんの仕事に対する情熱や子供に対する気持ち いつも、素晴らしいと思っています。
仕事に関して、凄く頑張っているから、私達も頑張らないと思います。
全ての人に元気を与えてますよ。
これからも、今まで通り頑張って下さいね。
陰ながら、いつも応援しています。



 
返信する
Unknown (ケータロー)
2010-05-11 21:05:54
じゅんべーさんへ
さくらもことみもアンパンマン列車、喜びますよ~。
こういうのって夢があっていいですね。

あまり縁のない電車の旅も楽しいかもしれませんね。
返信する
Unknown (ケータロー)
2010-05-11 21:18:31
謎の仲居さんへ
どうしようなく仕事に追われ子供にかまってやれなかった
仲居さんの想いはきっと息子さんにも伝わっていたんでしょうね。
すれ違うなかでも普通の日常の食事時を大事にしてきた事が
誇らしい息子さんを育ててきたのかも知れませんね。

親としての‘引け目’・・これは子供が大きくなるまで
少なからず感じていかなければならないんでしょうね。
こうして仲居さんのように大きくなった子供たちに感謝を告げられるまで
まだまだ先は長いですが少しでも近づけるよう頑張っていきたいと思います。

ほんと、いつも深いコメント、ありがとうございます。
知らず知らずのうちに、元気が湧いてきましたよ~!

また、コメントお願いします!

返信する

コメントを投稿