淡路島の一期幾会(旅館若潮ブログ)

活魚料理旅館 若潮 で日々のお仕事を通じて”淡路島の魅力”を伝えていきます

小さな心に蒔く種

2012-11-26 20:15:11 | プライベート

今日は子供たちが通う地元の小学校のオープンスクールの日

そして、その授業の一環で高学年対称に瓦人さんの講演があるというので聞きに行ってきました

 

講演のテーマはこちら(2012/11/25 瓦人さんのブログより)

ふるさとは 近くにありてこそ なお強く想うべきもの
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を知るべきであり
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を伝えるべきであり
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を未来へと繋げるべきであり
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を新たに創り出すべきである

 

世の大人たちが挑む永遠のテーマでもありますが

理解しやすいようにスライドに近所の原風景やこの島の営みや歴史、風景を交えながら

子供たちにひとつひとつ問いかけるようにお話ししておりました

 

 

生まれ育っている故郷への誇りと愛着

この地域で育ち受けている恩恵

その恩恵に感謝する気持ち

ふだん当たり前にある風景への愛おしさ

それが、いつまでもあってほしいと願う心

 「らしさ」から生まれる個性の芽

 

 

瓦人さん、今日は未来の担い手たちにいろんな色の種を蒔きました

固定観念に縛られることのない純粋な心にひとりひとりの個性にあったその種が

まずはこの地域で育つなかで根を広げ芽を伸ばし、

やがて大きな木に育ってほしいなと思いました

 

とはいえ、自分自身もまだまだ一本の小さな木 …

いろんな人やこの島の恩恵から養分を分けていただきながら

これからも大きく、そして価値のある実をつけれるようがんばります

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

いつも応援クリック、ありがとうございます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさしぶり~!の空気感 | トップ | 一気に冬ですね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢プラン!! (瓦人)
2012-11-26 21:57:26
今日は応援&撮影お~きによ~!
子供達に言い聞かせるように、そのまま実は自分自身にも言い聞かせ・・・
いつまでも夢を持てる大人でい続けまっしょい!!!(^_-)-☆
返信する
Unknown (ケータロー)
2012-11-27 23:25:36
瓦人さんへ
そうですね~、聞いてて自分に向けて問いかけてるようでドキッとしました
なんか、数年前を思いだしましたが、いろんな機会でその延長を求めていけそう
昨日に続き、今宵も… 連日お疲れさまでした
しっかり気持ち蓄えてまた明ける日に向けてがんばりましょう!
返信する

コメントを投稿