淡路島の一期幾会(旅館若潮ブログ)

活魚料理旅館 若潮 で日々のお仕事を通じて”淡路島の魅力”を伝えていきます

巡りモノ

2013-01-23 19:58:01 | 旅館のお仕事

連休をいただき、リフレッシュしての仕切り直し 水曜日

今朝は玄関口の落ち葉掃き、門掃除から一日がはじまりました

日差しもたっぷりあってぽかぽかと気持ち良く、さらっときれいになりました

 

二日ぶりの厨房には、昨日一昨日いただいたものが並べられておりました

知り合いの農家さんから白菜とレタス、酒屋さんから昆布と酒粕、

原木しいたけにその原木2本、昨夜友人からもらった対岸の鳴門の昆布、

それに、帰省していただいた橙に大三島の両親が持たせてくれた

‘はれひめ’‘せとか’‘あまか’‘かんぺい’などの島みかんの数々 …

いろんなところからのいろんなおすそ分け … ほんとありがたいです

そんな巡りモノは、少し自分たちでいただき、そしてお客さまに巡っていきます

大切に使っていきます!ありがとうございました

 

お金の循環は経済を良くしますが、こういう巡りモノの循環は地域の繋がりを良くします

 

いただいた自分も近所の人や友人などにおすそ分け

大三島のいろんなみかんを持って今日はこのご近所界隈をぐるっと巡ります

 

最後に立ち寄ったお宅でちょっと5分のつもりが、長居させてもらって一時間^^;

日が少し傾き出したころまでお茶させてもらってから

今度は本日、お泊りのお客さまにも召し上がっていただきました

 

そんなお料理がすべて出た頃、近所の仲居さんの旦那さんが来てくれて

さっき釣って来た鳴門岬の陸釣りの大きな鯛をおすそ分けしてくれました

‘よっしゃ~! 明日はほうらくだ~!’と、柔道前のゆりっぺ

 

画に書いたような巡り合わせに、なんかいい感じです^^

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

ぽちっとよろしくお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫁さんの故郷にて | トップ | 彼の趣味の流儀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿