淡路島の一期幾会(旅館若潮ブログ)

活魚料理旅館 若潮 で日々のお仕事を通じて”淡路島の魅力”を伝えていきます

夏の夜の幻想☆

2009-08-23 22:20:36 | 調理場奮闘記
冷蔵庫ノイズ音だけがかすかな音をたてる出勤直後の調理場に・・・

今年もどこからともなくやってくるコオロギが鳴いていました。

一足早くウチの調理場に小さな秋がやってきました。


≪少し気が早いかな・・。≫

30代になってから益々歳の経つのが早くなったと感じる今日この頃・・。

こうして少しフライング気味に素晴らしい日本の四季に目を向けるのもココロのアンチエイジングに成り得るかも知れませんね。



さて、そんな本日・・さっきまで鳴いていたコオロギが驚いて逃げていってしまうくらいの活気で

お客様をお迎えする準備に取りかかります。


お昼の法要のお料理から・・・

バタバタの合間を縫っての撮影は少し気が退けますが・・・。(笑)

お昼には神戸からお越しのリピーターのお客様が今回は鱧のフルコースを召し上がりにいらっしゃいました♪

その中の揚げ物として“鱧の天婦羅”はふわっと揚がった衣の中からジューシーな鱧飛び出してきますよ~。

その他、しゃぶしゃぶやお寿司など・・・満喫していただきました♪

そんなお客様、今回も嬉しいお土産をいただきました!

以前にもこのブログで紹介させていただきましたが、こちらのお客様・・神戸は長田で精肉店を経営されていて

今回も自家製焼豚とハンバーグを持ってきてくれました!


少しヘタり気味のケータローにはジャストミ~~ト(強引に訳して“ちょうど肉”・・笑)な差し入れに思わず笑みが♪

夜にみんなで美味しくいただきましたよ~!



そんな夕方、お泊りのお客様のお料理を出している最中に、お客様が教えてくれた夏のご褒美♪

南の空に大きな虹がっ!

夕刻の茜空に映える一本の曲線・・・少し涼しくなった風が心地よく・・。


本日もたくさんのご来館、誠にありがとうございました!

多くの方に支えられてこうして仕事ができていることに改めて、感謝です。



ここからオマケ♪

今日は地元、阿那賀の地蔵盆。

静かな小さな地区ですが今日は盛大に櫓から音頭取りの威勢のいい歌声が・・・。


「はぁ!よぉ~いや、よぉ~いやさっ!」

合いの手を打つ声にも負けじと響き渡ります。


子供達はこの地区の伝統踊り“傘踊り”で夏の夜空に大きく傘を振り上げます。

昔、自分もこうして法被姿に身を固め踊っていた頃の懐かしい思い出が蘇り・・。


過疎化が進むこの小さな小さなコミュニティーで世代を超えて受け継がれる風習に

幼き日の自分を見つけた・・・そんな夏の夜の幻想・・。

大事にしていきたいものですね♪



忘れたくない幼き日々の思い出を大切に・・。
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村
あなたのワンクリックがこのブログのランキングに反映されます。

ぽちっとよろしくお願いします!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡麻日記☆其の壱☆ | トップ | あなたの愛用の道具は? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瓦人)
2009-08-23 22:32:30
ん~、素晴らしき風習と茜虹・・・。
優れた被写体を自らに引き寄せるチカラ・・・付いてきましたね~♪
こ~なりゃ、これからのブログもますます期待ですね。
写真の魅力とその宿の魅力は比例すると思う瓦人です。
なんせその店の‘代表’が綴るブログ(写真)ですからね。
いっそ写真ブログへとカテゴリーを増やしてみては?
新たな宿の魅力開拓・・・期待してま~す☆
Unknown (じゅんべー)
2009-08-24 00:35:21
一枚目の瑞々しいセンニンソウといい、
この虹は素晴らしい!まじで!
初めて見たで~!
おっと、地蔵盆の風景もなんか癒されます。。
いい写真いっぱいやなぁ~!~~~っで、ぽちっと!
Unknown (ケータロー)
2009-08-24 08:48:59
瓦人さんへ
自らに引き寄せるチカラ、とは巧く言いますね。
まさしくその通りかも知れませんね。
最近は張り巡らしたアンテナの受信バーが圏外になりかかっていました・・・。
また、少しずつ感度を上げていかないとね。

写真ブログにエントリーしたらこのブログの写真が無くなりそうなのでパァ~スッ!(笑)
Unknown (はんめ)
2009-08-24 08:52:57
虹に出会いましたか~。
オレは外出中のおかんから報告を受け、外に出たけど虹は無く・・・
しかし、幻想的な夕景が目の前に広がってました~。
今日UPします!

地元の夏祭りを見ると、そろそろ夏も終わりかと感じますね!
子供たちもいよいよ今週から学校ですね!

ケータローさんも夏、満喫しましたか!!
Unknown (ケータロー)
2009-08-24 08:53:38
じゅんべーさんへ
ものすごく行動範囲の小さいブログですが
昨日は珍しくネタ、豊富でした・・。(笑)

こういう日は「明日に取っといて~」なんて思ってしまいますが、
今日は今日でなんかあるでしょう♪

ブログリンクおおきに~!
今日のアップ、楽しみにしてますよぉ~!
Unknown (ケータロー)
2009-08-24 09:01:32
amachanさんへ
ほんの数分間の幻想でしたが癒されましたよ!
教えてくれたお客様に感謝です。
昨日の茜空・・まだまだ見たりなかったので本日のアップ楽しみですよ♪

青白い肌とは裏腹に気持ちでは大満喫の夏でしたよ!(笑)
残り少ない夏を楽しみましょう♪
Unknown (ほりい)
2009-08-24 16:03:31
ケータローさん こんにちは~

今朝は風が心地よく
少し秋を感じられましたね

私もケータロさんと同じく30代!
(あっ 言っちゃった
ホント歳が経つの 早いですよね~

虹の絵に癒されました~
Unknown (ケータロー)
2009-08-24 21:01:13
ほりいさんへ
だいぶ過ごしやすくなってきましたね~。
朝晩はもう秋の気配を感じさせてくれますね♪
繁忙期はいかがでしたか?
少し疲れの出るこの時期、美味しいものでも食べてリフレッシュしましょ~!

おりょっ?軽いジャブ的なカミングアウトに親近感が沸きますね。
10代以上に多感な30代を一緒に目指しましょ~!

コメントを投稿