淡路島の一期幾会(旅館若潮ブログ)

活魚料理旅館 若潮 で日々のお仕事を通じて”淡路島の魅力”を伝えていきます

仕込み☆着々と!

2009-09-17 22:14:08 | 調理場奮闘記
今日は雲の高い秋空の象徴的な一日でしたね。
吹く風も北寄りの涼しい風に季節の変わり目を感じます。

ただ、時期を外して土からでてきたのか未だにミンミンゼミがしきりに鳴く声になにか寂しさを感じます。

そもそも、オスの蝉が力いっぱい鳴くのはメスへの主張のため・・。

季節は秋に・・いるかどうかも分からない伴侶を探すその精一杯の声に「ガンバレッ!」って言いたいですね!

んっ??・・・あれっ!?

そういえば未だ見ぬお客様にこうしてしきりに当館や淡路島のことを毎日叫んでいる私もある意味、同類??(笑)


季節外れのセミたちよ!きばって叫ぼうぜぇ~!




さて、叫ぶだけでなく本業もしっかりと・・というわけで・・

お泊りのお客様や秋の大型連休にかけての仕込みをたっぷりと!


まずは自家菜園のたわわに実ったスダチをお客様の数に合わせて摘み取り作業。

秋のやぶ蚊とスダチの棘相手に「あっちいけ!」「痛いって!」なんて独り言を言いながら完了です!(笑)

活き造りの新鮮なお刺身にちょこっと絞って召し上がってくださいね!


朝食にお出しするひじきの煮物はもちろん前の磯で採ったプリプリものを♪

磯の風味の残る阿那賀の味、是非ご堪能下さい!


昨日紹介した胡麻は・・・

こちらも朝食にお出しする冷奴にかける胡麻だれのベースに。。

ゴリゴリとすり鉢で磨るといい香りが調理場一面に広がります。

そんなこんなで着々と準備をこなしながら本日のお客様のお料理をお出しすることができました!

明日も山盛りの仕込みが盛りだくさん!

しっかりとお迎えできるよう抜かりなくきばらないと!




さて、ここから週末イベントの告知・・・

今日は淡路島の北のお話を♪

明後日からいよいよ、≪淡路花祭2009秋≫が開催されます!

期間は9月19日~10月25日までの一か月ちょっと。

会場は淡路夢舞台
   淡路島国営明石海峡公園
   あわじ花さじき
   県立淡路島公園
   淡路ハイウェイオアシス
   淡路景観園芸学校   と6ヶ所で様々な秋の花が咲き誇ります!


コスモスやダリアなど秋の花の香り漂う淡路島にふらっと誘われた蜂のように寄ってみてはいかがでしょうか?


詳しくはコチラをクリック→


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村

もしよかったら押してくださいね=!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡麻日記☆其の参 | トップ | 本日のまかない料理は秋らしく♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瓦人)
2009-09-17 22:57:44
ほんま地元民やのに知らんな~。
こうしていろんなイベントがあるけど、実は地元の人にももっと発信してほしいです。
観光連盟さん、たのんます~(笑)
自分で調べろって?(笑)
あ、このブログが一番便利だ!!
ありがとう~、ケータローさ~ん(笑)
返信する
Unknown (amachan)
2009-09-17 23:05:21
1枚目の青空。綺麗に色がでてるよ!
普段、事務所に篭りがちなオレには、清清しい一枚になりました!

どうもありがとっ!!
返信する
Unknown (じゅんべー)
2009-09-18 06:43:49
いやほんまに!
イベントって結構やってますよね!こうやって宣伝していかないと!(あれ?うちは…^^;)

さてさて、いよいよ明日から大型連休!今年限定ですからね~!しっかりお越しの皆さんに楽しんでもらいましょうね~!頑張りましょう!
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-09-18 09:16:08
瓦人さんへ
このブログも週末や連休になるとアクセス数がグンと上がります。
多分、淡路島でなにかいいところはないかと
訪れる方が見てくれていることでしょう。
そんな方寄りのブログでもありたいな・・と。
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-09-18 09:18:04
amachanさんへ
煮詰まってきたら外の空気を吸いましょう!
なかなか、そんな時間ないか・・・。

連休はおもいっきりリフレッシュを♪
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-09-18 09:21:59
じゅんべーさんへ
このいい気候時期の淡路島をしっかり満喫していただきましょう!
一年限りのせっかく続いたお休み、しっかり頑張りましょう!

返信する

コメントを投稿