淡路島の一期幾会(旅館若潮ブログ)

活魚料理旅館 若潮 で日々のお仕事を通じて”淡路島の魅力”を伝えていきます

ワラビ、いただきました

2013-04-13 22:03:47 | 旅館のお仕事

.。oO もう、ちょっと明るいんや?

午前5時前 … ひさしぶりにこんなに早起きしたのは

伯父と知人の山へ筍を掘りに行くため

 

.。oO ちょっと寒いな、でも山登ったら暑いかも?

この時期の難しい服装に思案しながらもジャージを決め込み

軍手や長靴、用意してさぁ、準備万端!

 

ってところで、今朝の大きな地震 …

☆ガスの元栓を締める☆家族を起こして誘導する☆机の下に隠れる 

いつか大きな地震が来たときのためにシュミレーションしてたこと

 

揺れている間、まったく動けず … なんもできんかった

 

ようやく収まってから家族が寝てる部屋へ行くと

嫁が娘に覆い被さってた … 母は強し!

まざまざと見せつけられた気がした

 

その足で宿へ走って宿泊されている方や火の元の確認へ

エレベーターは非常用に停止して、防火扉は締まってた

.。oO ほっ … ちゃんと作動してるな

そんな当たり前のことに胸をなでおろす

 

幸い、何一つ影響はなかったものの

いざという時の自分の行動に疑問を抱くことになった

 

これもひとつの経験として自分の身になるように思いたい

 

本日はご心配のお電話をたくさんいただきましてありがとうございました

幸いにも、モノひとつ落ちることなく無事に営業させていただきました

これからもどうぞご愛好いただけますとこ、お願い申し上げます

 

さて、そんな本日の仕込から …

昨日、友人からいただいたワラビをお客さまに召し上がっていただこうと

朝、アク抜きをするところからスタートです

軽く水荒いしてから重曹(タンサン)を加えた熱湯を注いでラップで蓋して半日置きます

少量の流水で1時間 … アクが抜けて鮮やかに色出しできます

 

鰹出汁に薄口や塩で調えた吸い地につけ …

前菜に合わせたり、天婦羅のあしらいにお出しさせていただきました

 

また、本日のまかないにも …

意外と相性のよい胡麻油で軽く炒めて醤油と味醂で調えてから最後に胡麻をはらり 

ワラビの胡麻炒め

 

みんなで春の味、いただきました^^

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

ぽちっとよろしくお願いします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の季節 | トップ | 蛸のしゃぶしゃぶ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震大丈夫で何よりです (嫁の従弟by鹿児島長期出向中!)
2013-04-14 03:34:56
無事でよかった♪
結構強かったみたいだったので!
心配でしたw
ちなみに鹿児島は震動0です
まだ当分帰れないもよう。
返信する
Unknown (旅館 若潮)
2013-04-14 20:46:30
嫁の従弟さんへ
おかげさまで元気に営業できております
ありがとうね~^^
遠いね~、鹿児島 …
また、帰ってきたら遊びにきてくださいね!
がんばって!応援してます!
返信する

コメントを投稿