初恋

2018-03-08 17:11:54 | 村下孝蔵
初恋 村下孝蔵


http://blog-imgs-76.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20150303061547a8a.mp3

五月雨は緑色 悲しくさせたよ
一人の午後は
恋をして淋しくて
届かぬ想いを暖めていた

好きだよと言えずに 初恋は
ふりこ細工の心
放課後の校庭を走る君がいた
遠くで僕はいつでも君を探してた
浅い夢だから 胸をはなれない

夕映えはあんず色 帰り道一
人口笛吹いて
名前さえ呼べなくて
とらわれた心見つめていたよ

好きだよと言えずに 初恋は
ふりこ細工の心
風に舞った花びらが
水面を乱すように
愛という字書いてみては
ふるえてた あの頃
浅い夢だから 胸をはなれない

放課後の校庭を走る君がいた
遠くで僕はいつでも君を探がしてた
浅い夢だから 胸をはなれない



孝蔵さんと言えば、1982年の「ゆうこ」、そして翌年「踊り子」とともに、大ヒットした「初恋」が、哀愁を帯びたメロディラインとともに、思い出されます。


五月雨は緑色 悲しくさせたよ一人の午後は
恋をして淋しくて 届かぬ思いを暖めていた



特にこの「初恋」という曲は、なにか甘く、またほろ苦く、そして、せつなさを感じる歌でした。

初夏の自然の中の美しい情景とともに、いつまでも忘れたくない、心の中の心象風景が、描かれているからでしょうか。

   
放課後の校庭を走る君がいた
遠くで僕はいつでも 君を探してた
浅い夢だから 胸を離れない



誰にでもあるような想い出の中の思春期の頃のワンシーン。

浅い夢だから、胸を離れない。

初恋…、しかもそれが、片恋、片思いだからこそ、いつまでも胸を離れないのでしょうか。

   
好きだよと言えず初恋は 振り子細工の心


…確かに、成就した恋よりも、好きだ、ということすら言えなかった恋の方が、いつまでも心の中に残るような気がします。

   
夕映えはあんず色
帰り道一人口笛を吹いて
名前さえ呼べなくて
とらわれた心見つめていたよ



甘酸っぱいあんずのような色の夕焼け空。
そして、その空を背景に、あの人のシルエットが遠ざかっていく。

いま帰りなの…、もうすぐ大会だね…、そんな用意していた言葉どころか、名前すら呼びかけられずに、ただ後姿を見送ってる自分の姿。

夕陽に伸びた頼りなげな自分の影法師。

   
風に舞った花びらが 水面を乱すように
愛という字を書いてみては
ふるえていたあの頃



青春のメモリアルを、繊細な感性で、それを見事に切りとって、この曲は、水のごとくに流れるような歌詞を、美しいメロディラインに乗せています


浅い夢だから 胸を離れない
胸を離れない 胸を離れない


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コートにスミレを  | トップ | ある雨の日の情景 »
最新の画像もっと見る

村下孝蔵」カテゴリの最新記事