酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

昨年のメダカビオ・ソーラが故障

2022年05月19日 10時41分21秒 | ちょっとした工作とか

以前からメダカのソーラーポンプが時折止まっていた。
どうも、防水ソケットの接触不良のようで、やむなく回収し全部をハンダで直結した。

防水は不安が残るも、熱伸縮チューブとグルーガン+テープ等で防水
直接雨水がかからないように2箇所の半田接続場所の設置位置も工夫
雨が侵入しませんように。

PS. 6月2日

と、納入したが以降全く動かなかったそうで、ガチでコツってもダメ

諦めて別の予備ポンプで組み直して再送した。
ソーラーはちゃんと発電してるしUSB用というポンプも快調に動いている。
パネルにスズメが乗って汚すので、ついでに飛来防止ワイヤーも取り付けた。(工作精度悪っ)

壊れたポンプを分解したが特に挟まった物も無い。
部品分解ステップごとに12V電源を繋いで動くか試すもダメ

が、分解できる最後の部品:回転子(白色)を取り外し、戻したら動き出した。
水中にないとものすごいギャーという摩擦音が出る。
多分初めからだろう軸が曲がっている可能性が高い。

とにかくポンコツには間違いはない。
一応ポンプ予備機として持っては置くが信用はできないネ

 

 

この記事についてブログを書く
« 相続がやっと進みだした | トップ | 空調ファン作成 »