酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

今更ながらのハンドスピナー

2021年10月17日 19時25分35秒 | ちょっとした工作とか

4年ぐらい前かな?はやったよねぇ~
案の定、半年で消え去った。ダイソーに並んだと同じタイミングで。
オトーライさんが木製ハンドスピナー動画を上げてたっけ。
バブルに主婦が参入したら終わりだという言葉が思い出される。

だけど、部屋の中で壁に張り付けられて出番を待ってるベアリングがいた。国産品で良品なはず。
ネット記事を参考に作ってみた。
材料は経年劣化がかなり酷いはずのインシュロック5本。失敗OK!

2個連結して大きなわっかを作ってベアリングを4個入れる。

少しづつ締めていって完成
3Dプリンタについてきたこのニッパ、よく切れますな!
100均ポンコツは刃が曲がるなど最低品質だったが。

しかし残念、ベアリング径が小さすぎたようで、指に引っ掛かって回すのが困難

中に入っている油を脱脂しないでよかった。
やってたら別の用途に転用できなかったかもw

このままでまた磁石にて壁へ再格納でした・・・

 

うん?よく考えたらベアリング1個+ナット3個で良いんじゃない?

この記事についてブログを書く
« クリスマスネタ・プログラム... | トップ | 涼しい!今朝がた10度 »