酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

久しぶりの家事で体中痛い(空気清浄機作成)

2017年11月27日 21時55分47秒 | 日記

本日は朝っからごみ屋敷解消活動で一日が終わった。

夏場の雑草生え押さえを取り除いて除草、枯れかけた紫陽花を伐採、抜いて干した草をゴミ出し、家の北側に残っていた雑多なごみを分別して出荷準備

その他、全面的清掃作業

いやもう5時間ほど休みなしで、つかれた疲れた。

残る懸案事項は倉庫内の整理・廃棄だ。本も捨てるぞっ!

春までには完遂だ。

これでMy木工作業場所を確保だっ

 

夕方から一杯やりつつ、自然対流版はうまく動かなかったようなので新たにハイテク空気清浄機を作成

四角の塔になるはずだったが、何となく5角形になてしまった。それもありかなと。

中には小型PC用ファンと熱帯魚用の活性炭が入っている。(だけ)

ガラケー充電器5V電源で12Vのファンを駆動しているが、それなりに回るのには驚いた。

もう少し小型にしたUSB電源版で車載用も作ります。

こいつを一晩回しながら寝てしまったのだが、冬場は朝起きると喉や口内が乾燥+αで不快なのだが翌朝は何ともなかった。

空気清浄機の目的は、本来は梅雨のカビ・ニオイ対策なのだが、案外健康に良いのかな?

PS.

12/5日 車載用の5VUSB電源版も作成。太陽光発電電源に繋いでみた。どの程度連続動作するかな。

900mAを15mA(実測ではそう出るのだ。ファンの記載値は25mAだが)駆動するので単純計算なら60時間??

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 木工刃、ジクソー刃の購入 | トップ | 夢見が悪いな・・ »