酒と薔薇の日々(その2)

好きなことだけ求めて生きるアスペ気味のINTJ人

芝育成の散水を考えんとな

2017年03月27日 23時24分00秒 | 緑化計画

そろそろ種かマットを注文しようかとも思うが、細かいところまでちゃんと準備してからでないとマットの場合は面倒になりそう。

石ころ拾って来て花壇との境界を明確にしておかないといけないので、その準備もいりまする。

早くしないと4月が過ぎるぞ!掘った土にも雑草のチビ芽が出ているし。

もう一点の問題は、根が張るまでの水撒きをどうするか。

庭の構造上、水道蛇口まではどうしても庭の中を歩いて行かないといけないのだが、そこには種は播けない。しょっちゅう踏む場所へはマットをベタに貼らないとイケンかな?

水撒き問題を考えると、最大15m+10m範囲に散水が必要なのでホースを引っ張りまわすと生えた芝が剥げる。

来年も同じことをしたくない!ので今年中に一気に片づけたい。

となると、早急に水撒き用の屋外蛇口位置を15m程延長する必要がある。

庭を掘り返している今デショ(今しかない)

今後の課題となる家屋西側の緑化にも水場は必須だし、ここはいっちょう頑張ってみるか。

幸い今日は全身が痛いし、金属カッター用グラインダと給水管関連を見に行こう。

配管&埋設だけでもやっておけばオケ。

 

この記事についてブログを書く
« 穴掘り日記と とり天の失敗記 | トップ | 水道局職員見習い »